




関連エントリー
五台山

夜景と言えば、どうしても都会のイメージが強くて
田舎ではそれほど綺麗な夜景は見られない・・・ってイメージがあるのだけれど
高知にだって夜景スポットがある。
そこは五台山公園

高知市の外れにある山で、県外の人にとっては
牧野植物公園や四国八十八ヶ所の一つの竹林寺があるって事で
知られている場所かもしれない。
最近は、県庁主催の、であい博の中でも、
竹林寺とセットになって
夜景鑑賞のツアーが組み込まれたりしているようだけれど
車が無いと行けないような場所なので、
昼間に観光がてら訪れる事はあっても
わざわざ夜に訪れる人は少ないかと思う。
(ツアーにはもちろん送迎バスがある)

確かに昼間に訪れれば、植物公園も見られるし
竹林寺にも行けるし、景色だって見られる。
わざわざ夜にお寺を訪れようなんて思わないし
夜景が綺麗だって聞いても「高知で夜景?(笑)」ってな感じだ。

ところがどっこい。
五台山の夜景はかなり綺麗。
ちょうど高知の中心部を真ん中にした
思いっきりのパノラマ夜景は感動すること間違い無し。

当然、高知の人には有名なスポットで
車の免許を取ろうもんなら、
まず最初に訪れたい場所の一つだったりするわけです。
まさか高知でこんな素晴らしい夜景が見れるなんてと
例えば都会から訪れた人でも、きっと感動できるはず。

車が無ければ訪れるのは多少厄介な場所ではありますが
ぜひぜひ、高知に訪れた際には
五台山の夜景も是非楽しんでもらいたいものです。

■関連リンク
五台山からの夜景
竹林寺
牧野植物園
五台山公園





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/97-e5490bf3
