




関連エントリー
ぢばさんネット高知

何か情報が欲しいと思った時、
インターネットで調べ物をするのが
今では当たり前になっている。
インターネットは本当に便利だ。

例えば、僕もこの「こじゃんと高知ラブ」の記事を書く時には
自分の記憶だけでは、抜け落ちている部分もも多いので
インターネットで情報を拾ったりしている。

インターネットで情報を拾っている時に有り難いのが
いろいろな情報をまとめてくれている、いわゆるポータルサイトの存在。
一般的にはヤフー!なんかが有名だけれど
それぞれのジャンルごとに、このポータルサイトってのは存在している。

もちろん、高知の情報に特化したポータルサイトも沢山あり
僕が高知の情報を拾う上で、いくつかのサイトを
非常に有用に使わせてもらっている。
さて、そんな高知に特価したポータルサイトの中で
非常に充実しているサイトを今回は紹介させてもらいたい。
それは「じばさんネットこうち

高知の情報が充実しているのはもちろんなのだけれど
それだけじゃないのである。
独自の取材記事も多いし、遊び心もあって
見て楽しい、読んで楽しいポータルサイトなんだな。

普段メディアではあまり取り上げられないような
各界で活躍している高知出身者へのインタビューもさることながら
取材した内容を一方的に発信しているだけではなく
一般の人からもどんどん情報を投稿できたりして
サイトに訪れた人が情報を共有できるようになっている。

見れば見るほど、ネットの美味しいとこ取りな感じの充実具合。
例えば、飲食店の紹介にしても、
お店の紹介ページの中には、取材した記事と写真とお店の情報の他に
口コミ情報等も投稿できたりするので
実際にお店に行った人の評判等も確認できて
いろんな方向から情報を拾う事ができる。
なので、そのお店の評判や人気の具合が
一方的な情報ではなくて、いろいろな角度から確認できる。
しかも現在進行形で、よりリアルにだ。
しかもクーポンまで拾えるのだから素晴らしい。
きっとこのサイトを企画構築する時に
インターネットの事をすごく研究したんだろうと思う。
サイトを訪れる人のニーズをちゃんと押さえていて
痒い所まできちんと手が届いている感じ。

カバーしているジャンルも幅広くて、
エンターテイメントや飲食系はもちろん
医療サービスや、公共施設まで網羅されている。
このサイト一つで高知の新しい情報がどんどん収集できそうな気がする。

うん、これは高知に在住の人に限らず
高知を離れた人や、これから高知に行く予定がある人にとっても、
非常に有り難いサイトだと思う。

サイト自体もポータルサイトにありがちが
商売商売した感じではなくて
随所に高知愛のようなものが感じられて
みんなが集えるサロンのような雰囲気があるんだなあ。
そこがまた良い。

4月にリニューアルされたばかりなので
まだ訪問者が参加の部分の情報は少ないのだけれど
きっと今後どんどん充実していきそうな気配。
僕にとって高知の情報を拾う時の基本のサイトになりそうだ。

■関連リンク
じばさんネットこうち





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/95-6cdc7684
