




関連エントリー
高知のおんちゃん


イラストを描いていて、常々思っている事は
いつか自分の描いたイラストで
キャラクターグッズができればいいなぁ、って事。
自分の生み出したキャラクターが
形となって世の中に出回るという事は
イラストレーターにとって特別な事の一つかもしれない。

というわけで、今回は高知のキャラクター・マスコットを紹介してみたい。
高知のイベントでは必ず登場するような誰でも知ってるものから
あまり知られていないマイナーなものまで
僕が見つけられた範囲ですが、ザッザっと紹介してみたいと思います。
個々の細かい紹介も、いずれできればと思っています。
沢山見つかりました。
高知競輪のくーりんや、山北みかんの山北くんなど
かなりツボなキャラも多数居ましたが、
紹介ページのようなものがるものだけ紹介させていただきます。
他、ご当地ものも割愛させていただきます。

くろしおくん
高知のキャラクターとして誕生し、よさこい国体で全国区に。高知の大きなイベントには頻繁に登場しているキャラクター。高知で知らない人は居ないでしょうね。
http://www.pref.kochi.jp/~kouhou/kurosio/

ごめん・なはり線キャラクター
高知のキャラクター関係では、圧倒的に人気&協力的な、アンパンマンの作者・やなせたかしさんが手がけた高知ローカル線の各駅の名前にちなんだキャラクター。各駅のマスコット前で記念撮影は必須!?
http://www.attaka.or.jp/gomen-nahari/

NHK高知県防災キャラクター たいさくくん他
NHK高知の高知県の防災キャラクター。
やなせたかしさんがデザイン。
http://www.nhk.or.jp/kochi/johoichi/earthquake/eq_16.html

なべラーマンとカウちゃん
須崎市のキャラクター。鍋焼きラーメンと、カワウソがモチーフ。
やなせたかしさんがデザイン。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/

なるこちゃん
高知県観光サイトのキャラクターです。こちらも有名だと思います。
よさこい鳴子がモチーフです。
http://narukochan.attaka-yosakoi.sub.jp/

きんこん土佐日記
高知新聞で連載中の四コマ漫画。
土佐弁バリバリのほのぼの漫画です。
http://www.kochinews.co.jp/kinkon/kinkon.htm

土佐キャラ
カツオ人間とよさねこ。
個人の方が作っておられるようですが、ひろめ市場などでもグッズを販売中で
個人的には、こういう展開の仕方ってのには感心させられます。
僕もいつか高知に帰った際には、自主制作でもして
高知の雑貨屋さんにでも置いてもらえるようなキャラクターを作りたいものです。
http://yosakoi.sub.jp/

こっち
高知タウンPRキャラクター。
坂本龍馬とトマトがモチーフのようです
http://www.emachi.co.jp/town/index.php?pref=39&town=kochi


ポリンくんとポーリーちゃん
高知県警のマスコット。かわうそがモチーフです
http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/keimu/soumu/mascot.html

カットゥーオ
南国高知FCマスコット
鰹がモチーフのキャラクターです
http://www.nkfc.jp/news_2008/mascot.html

高知ファイティングドッグス
四国アイランドリーグのチーム、高知ファイティングドッグスのマスコット。
土佐犬をイメージした力強いキャラです。
http://www.fighting-dogs.jp/logo.htm

文旦くん
文旦のキャラクター
http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?yadNo=369876&aid=0000275869

やまぴょん
土佐山内家宝物資料館のマスコット。
ひこにゃん人気に続けという感じで誕生したキャラクター。
確かにひこにゃんを意識している感じです。
うさぎがモチーフ。
http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/05osirase/osirase_yamapyon.html

なるま
達磨と鳴子を合わせた愛らしいキャラクター。
高知を元気にしたいという思いから誕生。
着々とグッズが増えているようです。
http://naruma.seesaa.net/

カツオ武士
某掲示板で高知のキャラクターを考えるスレッドにて誕生?
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51084449.html

こうちボランティア・NPO情報システム
こうちボランティアフェスティバル(1997)で誕生
https://www.pippikochi.or.jp/modules/tinyd0/index.php?id=7

こーにゃん(香南市)
セーラー服を着たネコ。香南市在住。
広報誌などでも活躍中です。
http://kounankankou.blog119.fc2.com/blog-entry-220.html

他にもいろいろあるとは思います。
もし「他にもあるぜよ!」ってご存知の方が居ましたら
コメント欄にでも情報を提供していただければと思います。
記事に追加させていただきます。


そんわけで、とりあえずこのエントリー用に何かイラストを描かねば!
って事で、急遽、オリジナルキャラクターを作ってみました。
以下キャラクター設定。

名称:高知のおんちゃん
性格:短気。でも気にしい。
口癖:やりゆうかえ。呑もぜ。ええがやないが。高知はええとこぜ。
好物:ビール、お酒。鰹のタタキ。
設定:動きで感情やら何やらを表現し易いように人間をモチーフにした。
手に持っているのは基本的に鰹だが、
時と場合で、その使用場所にあったモチーフに変わる。
高知の話をするのが大好き。特技は高知自慢。
茶目っ気もあって、耳付きカチューシャも被ってみたりする。
被ると土佐犬に似ている。
チャームポイントはビール腹。
とりあえず、眠らせたり、走らせたり、説教させたり、つぶやかせたり
何かを紹介させたりすれば、サマになるのではないか、いや、成って欲しい。
パターンを作りたい気もあるけれど、機会があれば・・・
高知のおんちゃんにこんなこさせてみたいというリクエストあれば作ってみようかな・・・





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/92-ef7e5c7e
