




関連エントリー
海洋深層水

今回は海洋深層水のご紹介。
今から7~8年ほど前から名前を聞き始めたかと思うと
あっという間に有名になり、海洋深層水を利用した
食べ物や飲料、化粧品等が沢山つくられるようになりました。

海洋深層水を産業利用している場所は
日本各地でもいくつかあるようですが
有名な産地の一つが高知県東部の室戸

室戸には海洋深層水研究所などもあり、
海洋深層水の産業利用に力を入れていますね。

海洋深層水とは、水深200メートルよりも深い場所にある水をさすようで
太陽の光が届かないなどの理由で
非常に綺麗で、栄養素の高い水なんだそうです。

非常に利用度の高い水で
ミネラルウォーター(硬度1000なんてのもあります)をはじめとして
化粧水や石けん類、塩、醤油やソース、アイスクリームなどの食品や
ウェットティッシュなど様々なものに利用されていたりします。

高知県内の多くの企業が、室戸で採れた海洋深層水を利用した
製品を作っているようなので、以下にいくつか紹介したいと思います。
もし、他にも「こんなものがあるよー」という場合には
是非、コメント欄なり、メールなりでお知らせいただければと思います。

■関連リンク
高知県海洋深層水研究所
アクアファーム
赤穂化成㈱ (ミネラルウォーター、にがり、スキンケア商品など)
株式会社ミューズ (化粧水など)
(株)小谷穀粉 (お茶など)
マリンゴールド(株) (ミネラルウォーターなど)
室戸海洋深層水(株) (ミネラルウォーター、にがり、塩など)
松田医薬品(株) (ミネラルウォーターなど)
横山食品(株) (ケンピなど)
マルバン醤油(株) (醤油など)
(株)畠中醤油 (ポン酢、塩など)
(株)ケンショー (ソースなど)
三昭紙業(株) (ウェットテッシュなど)
(有)松崎冷菓工業 (アイスクリームなど)
バーデーハウス (温水プールなど)

ほかにもまだまだあると思いますが
本当にたくさんの高知の企業が製品を作っていて
海洋深層水は高知の活性化に大きく貢献しているようですね。
以上に挙げた企業なども、随時、個別に紹介できればと思います。

ちなみに今回のトピックの情報はテディベアー作家のgacha2さんからいただきました。
有りがとうございました!





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/82-3b01767f
