上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





関連エントリー
ユズ


秋も終わってすっかり冬。
冬と言えば、柑橘ですね。

高知はみかんや文旦などの柑橘類がよく採れる場所として有名ですが
その中でも高知を代表する柑橘類は柚子!でしょうね。
世界中で柚が最も生産されているのが日本だそうですが
その日本の中でも柚子の産地としてダントツで有名なのが高知。
つまりは柚子の産地としては世界一!?

ご存知の通り、柚子の果肉は酸っぱすぎて食べる事が出来ないんですが
独特の香りが素晴らしくて、様々な食品に使われるなどで大人気ですよね。
絞り汁を主に利用するんですが、時には皮も利用したりしています。
柚子胡椒、柚子味噌などの調味料、柚子茶や
柚子の入った洋菓子、和菓子、ジャムやマーマレードなどなど
ものすごく広範囲で利用されていますね。
食品だけにとどまらず、香水などにも利用されて大人気です。

個人的には、焼き魚などに柚の絞り汁をかけて食べるのが好きなんですが
これからの季節で考えると、やっぱり柚子ポン酢で食べるお鍋は最高ですよね。

10年くらい前は、柚子ポン酢はそれほど有名ではなかったんですが
今では、どこのスーパーに行っても見かけるほどで
ポン酢と言えば、柚子ポン酢で間違いないほどスタンダードになりました。
高知で育った柚が、全国の食卓に運ばれて
沢山の人を笑顔にしているかと思うと
高知出身者として、なんだか嬉しくなってしまいます。

高知の中でも柚子の産地として特に有名なのが
高知県東部にある、北川村馬路村
どちらの村をあげて、柚子を使った特産品を沢山売り出していたりします。
興味のある方は覗いてみると面白いかもしれません。


■関連リンク
ゆず王国北川村 北川村公式サイト
ようこそ馬路村





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/80-65b0d434
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。