




関連エントリー
ファイティングドッグス


四国・九州アイランドリーグというのがある。
四国と九州のチームから成る野球リーグ
将来プロ野球選手になる事を目指している選手が
自分自身をアピールするための場所。

四国には各県にチームが一つずつあって
高知は土佐犬にちなんだ名前の
高知ファイティングドッグスが所属している。

僕自身、今ではイラストレーターという
インドアな仕事をしてはいるけれども
高校時代は硬式野球をやっていただけに
四国、高知でのこういう活動は応援したい気分になる。

野球に限らずだけれど、若い人や何か目標を持った人達が
自分の実力をアピールして、チャンスをつかめる場所っていうのは
大きなエネルギーになると思うし、頑張りにも繋がる。


高知の野球と言えば数年前までは
プロ野球のキャンプで賑わっていたのだけれど
残念ながら、ほとんどの球団が高知から離れてしまった。
それに取って代わるように誕生したのが
高知の野球チームファイティングドッグスなんだよね。

リーグ中には、高知県内の球場で試合が行われて
東から西まで、いろんな場所で試合を見る事ができるようです。
甲子園や大学野球で活躍した選手なども
案外、リーグの中で活躍しているかもしれません。
また、公式戦以外では、プロ野球との交流戦などもおこなわれていて
エンターテイメント的にもおもしろい活動をしているようです。

四国・九州アイランドリーグじたいの経営や運営面については
まだまだ厳しい現実があるようで
特に高知にナイター設備が無い事や
経営的な事など、様々な問題もあるようですが
それらの問題をはねのけて、
野球以外のスポーツや文化の発展の手本になるように
どんどんと発展して行けばよいと思います。



■関連リンク
四国・九州アイランドリーグ
高知ファイティングドッグス

イラストが好き!とか文章が良いと思ったら
↓↓下に有る拍手ボタンを押して下さい^^励みになります。





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/61-9903bfaf
