




関連エントリー
やまもも


「やまもも」と言ったり「山桃」と言ったりしますが
いわゆる桃とは違います。
6月の梅雨時になると赤い実を結ぶフルーツ。
美は丸くて直径二センチくらいでしょうか。

独特の甘酸っぱさと風味の珍しいフルーツですよね。
高知県だけでなく太平洋側の暖かい地域で見られるようなので
比較的来たの地域に住んでいる人にとっては
あまり馴染みのない果物なのかもしれません。
高知県はヤマモモの華を「県花」にもしているくらいなので
ヤマモモには特に縁のある地域なので、
子供の頃から当たり前のように食べていたような気がします。
ちなみに花は春先に咲くようです

そのままの実に軽く塩などをふって食べるのが一番美味しいと思いますが
あまり日持ちをしないようなので、シーズン以外では
ジャムやお酒などの加工品としてよく見かけますね。

このヤマモモを使用した加工品が沢山あります。
特にジャムなどは他ではあまり食べられない味なので
きっとお土産などにすると喜んでもらえるに違いないと思いますよ。
高知に来た際には探してみてくださいね。

イラストが好き!とか文章が良いと思ったら
↓↓下に有る拍手ボタンを押して下さい^^励みになります。





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/53-7319b48d
