




関連エントリー
どろめ祭り


どろめ」って何だかご存知でしょうか?
いわしの稚魚で、体調三センチくらいの半透明の魚です。
これが高知ではよく獲れます。
一般的には「生しらす」の事ですね。
高知の方言で「生しらす」の事を「どろめ」と呼ぶんです。

酢みそやポン酢でズルズルといただくと
ものすごく美味しい海の幸の一つなのですが
やっぱり高知は、必然的に酒の肴になります。
この「どろめ」と相性が良いのが日本酒。

というわけで、高知には、どろめに絡んだお祭りがあります。
どろめがよく獲れる漁師町の香南市で
毎年四月の最終日曜日に行われるイベントがそれで
その名も「どろめ祭り

どろめ祭りは、出店や、どろめの販売や、仮装大会、歌謡ショー等
何かと賑やかで楽しいイベントなのですが、
その中のメインイベントが「大杯飲み干し大会」
男性は一升、女性は五合の日本酒を一気飲みして
その早さを競うイベントです。
男女とも、お酒に強い事が自慢の種になる高知ですから
地域の酒豪がこぞって参加して、ものすごい飲みっぷりを披露してくれます。

しかし一升などというものすごい量を
一体どのくらいの時間で飲み干すのか気になりますが
なんと、優勝者の平均時間は
男性(一升)が12.5秒で、女性(五合)が10.8秒。
なんとも恐ろしい。

太平洋をバックに、素晴らしい飲みっぷりで
毎年盛り上がる高知色のかなり濃いイベントなのであります。
ゴールデンウィークの頭に高知に行くなら
是非、立ち寄ってみたいイベントの一つなのです。


■関連リンク
どろめ祭り

イラストが好き!とか文章が良いと思ったら
↓↓下に有る拍手ボタンを押して下さい^^励みになります。





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/52-a7ceec3c
