




関連エントリー
モネ


高知県の東側の北川村というところに
「モネの庭 マルモッタン」という施設がある。
フランスの印象派画家を代表するモネの
代表作である「睡蓮」に登場する風景を再現した植物園。
元になったのはフランスにあるモネが暮らした家と庭で
クロード・モネ財団の指導をあおぎながら再現したという力の入りようです。

ここを訪れる前に、モネの作品や
モネの愛した庭(ジヴェルニー)について
下調べして行くと、また感動も大きくなるはずです。

モネと高知とのつながりはあまりないようですが
モネのコレクションの中には多数の浮世絵があり
日本画から大きな影響を受けたようなので
日本には、結構興味があったかもしれないですね。

ちなみにマルモッタンとは、フランスにある美術館の名前で
モネの作品を数多く所蔵している美術館の名前です。



というわけで、モネファンにはたまらない場所だと思いますが
モネのファンでなくても、かなり楽しめる場所だと思います。
特に、花や植物が好きな人にとってはなんとも言えない空間。
施設自体がにある事もあり、庭の背景には山々が見えて
都会の施設にありがちな「現実」を感じさせる事もなく
どっぷりとモネの絵画の世界の中に浸る事ができます。

特に花が咲く春~秋にかけては蓮はもちろん
様々な花がそこらじゅうで咲いていてとても素敵です。
おまけに高知の市街地ではあまり見られない
トンボや蝶なども沢山居たりするのも魅力ですね。

入園料は大人700円中学生以下は無料なので
親子で行っても良いでしょうね。
見晴らしの良いオシャレなレストランも併設されているので
デートで利用してみるのも良いかと思います。
いや、ほんと雰囲気の良いレストランで
高知に居る事をわすれて、海外気分になれるような場所です。


また、近くには「中岡慎太郎館」や「北川村温泉」などもあるので
ついでに立ち寄ってみるのも良いのではないでしょうか。


■関連リンク
北川村「モネの庭」マルモッタン
高知駅から車で約80分
高知自動車道南国I.Cから車で約70分
高知空港から車で約60分
JR甲浦駅から車で約80分
土佐くろしお鉄道奈半利駅からバスで約5分
北川村行きバスで「モネの庭」下車

マルモッタン美術館
モネギャラリー
モネの絵
ギャラリー2

中岡慎太郎館
北川村温泉ゆずの宿
土佐くろしお鉄道

イラストが好き!とか文章が良いと思ったら
↓↓下に有る拍手ボタンを押して下さい^^励みになります。





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/49-066da374
