




関連エントリー
泰作さん


「いね!」
「おおのうれしいちや」
「なに!?うれしいつか?」
「ええ、あたしゃ、こっちの泰作さんの方が好きじゃきに」

こんなやりとりで始まる地元コマーシャルがある。
今は放送しているかどうかわからないけれど
高知の銘菓「泰作さん」のコマーシャル。
土佐弁まるだしの
ちょっと変わったコマーシャルなので
高知の人ならみんな知ってます。

泰作さんという、行商人をモデルにした和菓子
クッキーで羊羹をサンドしています。
お茶菓子としてぴったりの美味しいお菓子です。
クッキーと羊羹という珍しい組み合わせなので
お土産としてもよろこばれるお菓子なのです。

このお菓子を製造販売しているのが
高知県四万十市にある老舗
泰作さん本舗 藤家」です。
創業は昭和8年で老舗中の老舗ですね。
現在は二代目で、次期三代目も専務として働いているようなので
今後も長く営業してくれるにちがいありません。

コマーシャルは高知県全域で放送していて
知名度は抜群だったんですが
本店があるのは高知の中心部から
かなり離れていてる西部の方だったで
購入できるのは西部地方だけだったように思います。
しかし最近では高知の中心部や飛行場などでも販売されていて
手軽に入手できるようになりました。
インターネットのお店もあるようなので
県外からも発注する事ができるみたいです。

箱の中にはモデルとなった泰作さんの小話も入っているそうで
そちらも楽しみですね。

あと、ちょっと懐かしい漫画ですが
高知出身の漫画家横山隆一さんが書いた「フクちゃん」とタイアップした
「フクちゃんサブレ」も人気商品としてあるみたいです。
パッケージにはかわいらしいフクちゃんのイラストが使われていて
とっても良い感じです。

■関連リンク
有限会社藤家インターネットショップ
横山隆一記念 まんが館

イラストが好き!とか文章が良いと思ったら
↓↓下に有る拍手ボタンを押して下さい^^励みになります。





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/41-b3d84ab3
