




関連エントリー
皿鉢料理


高知のお祝い事などの宴会料理
欠かす事のできないのが「皿鉢料理
高知以外の人には、なじみがないので
「皿鉢料理」と聞いても、ピンと来ないかもしれませんが
50センチくらいの大きなお皿に
刺身やお寿司を豪華に盛り合わせた
高知ではとても馴染みのある料理なのです。

いわば、オードブルのようなものなのですが
盛りつけ方がかなり山盛りだったり
刺身などの生ものがメインだったり
使われている絵皿にも高級感があったりと
お手軽なオードブルとはかなり趣が違うんです。

昔は親戚一同が集まるような自宅での宴会
(今風に言えば、ホームパーティ、
高知風に言えば、おきゃく)の席では
必ず登場していたので年に数度はお目にかかれたですが
最近はおきゃく文化も徐々に薄れてきているのに加え
でけして値段の安い料理ではないので(一皿で1万円~程度)
最近は宴会などでなければ、
ほとんどお目にかかる事もなくなりました。
なのでフラリと高知に旅行に行ったとしても
あまりお目にかかれる事はすくないと思いますが
それでも、高知の宴会には欠かせない
宴会料理の主役である事はこれからも変わりがないと思います。
高知の友人や知人の居る方で
結婚式などに招待されたら皿鉢料理をいただくチャンスす。
他ではあまり見る事の出来ない
豪華で豪勢な、高知ならではの皿鉢料理を堪能してください。

■関連リンク
皿鉢(さわち)料理
皿鉢料理画像検索結果


イラストが好き!とか文章が良いと思ったら
↓↓下に有る拍手ボタンを押して下さい^^励みになります。





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/39-26eda472
