




関連エントリー
ほにや




高知は、首都東京から遠く離れた地方なので
流行などは東京と比べればタイムラグがあるのは否めない。
一昔前なんかは、言わずもがな。
高知では買えないブランドやメーカーがも沢山あり
県外に旅行に行く人に、買い物を頼んだりもしてました。
ちょっとした輸入のような事が行われていたわけです(笑)
そんなわけで高知はファッションに関して
比較的無頓着な土地だったように思います。

ところが時代は変わり、僕が高知を離れている間に
高知のファッション文化も大きく変化したようで
東京に居る人と全く同じような
オシャレな人も沢山見かけるようになりました。

さて、そんな高知発のファッションブランドがあるんです。
それが、和風の柄をモチーフにした衣装や雑貨を
製造販売している「ほにや

ジャケットやスカート、ズボンなどの衣類や
バッグや座布団などの小物類も充実しています。
どちらかと言えば女性向きのものが多いようです。

ほにやのプロダクツは
デザインが繊細で、色鮮やかなんだけれど派手すぎず
古風で伝統的な中にも、最先端を感じさせるものが多く
大人のオシャレ心を刺激してくれるのです。
和柄といっても古くさい感じではなく
ポップなセンスも感じさせてくれるます。
まるでアートです。

デザインオフィスも本店も高知にある生粋の高知ブランド。
今では東京や大阪、広島などにも直営店があり
取り扱い店舗は名古屋や岐阜など全国各地にあり
着実に人気を獲得しているようです。
今後は海外進出も考えているようで
外国人ウケしそうなものがメインなだけに
成功すれば、ものすごいことになりそうですね。

実は、高知の夏に毎年行われている
よさこいにもオリジナルチームを持っていますね。
よさこいは、ダンスの他にも衣装がチームによって違うので
大きな見所であり、どのチームもこだわりの衣装を作っているのですが
その中でもひときわ注目されるのが、ほにやの衣装なんですよね。
ほにやの衣装を毎年楽しみにしている人もきっと多いはず。

他にも、食器やアイスなども製造しているようで
こちらのプロダクツにも注目したいですね。

関連リンク
ほにや





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/36-cfff55bf
