




関連エントリー
山北みかん



寒い季節になると美味しくなるのが、みかん。
みかんと言えば、同じ四国の愛媛が、
全国トップクラスのみかんの産地で有名ですね。

高知も柑橘類の生産が盛んな土地ですが
柑橘類でまずイメージされるのがユズではないでしょうか。
確かに、高知のユズは全国一なのですが
実は高知のみかんもとても美味しいんですよ。

高知で「みかん」と言えば「山北みかん
高知の人で知らない人は居ないでしょう。
生産地は香南市の一部(旧香我美町)の
山北という小さな村で作られているんです。

本当に甘くて美味しくて、
お菓子を食べた後でも
甘味を感じてしまうくらいに甘いんです。

みかん狩りなんてこともやっていてくれたりして
みかんも食べ放題で子供の頃に行った時は
今でも楽しい思い出として心に残っています。
美味しいみかんなので
食べても食べても飽きない。
お弁当抜きで、みかんだけで
お腹いっぱいになるほど食べた記憶があります。

目の前に山北みかんがあると
食べるのをやめられなくて、
ついつい沢山食べてしまいうんですね。
子供の時は、食べ過ぎて、
手の平が黄色になってしまう事もたびたびでした。

というわけで高知を離れた今でも
僕の中でみかんと言えば、山北みかん。
みかんの季節になると実家から送られて来る荷物の中に入っている
甘い山北みかんを毎年楽しみにしていたりします。

みかんの路地栽培の収穫シーズンは11月~3月上旬。
みかんを楽しめるシーズンはそれほど長くありません。
時期を逃すと、次のシーズンまで
しばらく我慢しなくてはいけないので
食べられる時に、しっかりと食べておかないと
後悔してしまう美味しさなのです。

ちなみに、
みかんは小粒なほうが果汁が凝縮されて、甘味が増すようです。
なので、食べる時、購入する時は
大きなみかんではなく小さなみかんを選ぶと
本当に美味しいみかんに出会う事ができる確率があがるでしょう。

あ、そうそう、山北みかんの箱に印刷されている
山北みかんのキャラクター「山北くん」がなかなか秀逸。
ステッカーとか売ってたら
ついつい買いたくなる可愛さです。
そこいらあたりにも注目してみて下さいね。

最近ではインターネットの通信販売などもしているようなので
高知に行かなくても手に入るのが嬉しいですね。

■関連リンク
みかん狩り観光農園
■開園期間 : 10月1日~12月末 (年により変更あり)
■開園時間 : AM9:00 ~ PM5:00
■入園料 : 大人 (中学生以上)500円 小学生 400円 保育・幼稚園児 200円
■お問合せ: 香南市香我美町山北字松ヶ畝4120-2
         tel ・ fax (0887)55-4454





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/29-6dd2c930
