




関連エントリー
よさこい



東京のお祭りと言えば、お神輿ですが
高知のお祭りと言えば、よさこい祭り
最近では北海道のよさこいソーランが有名ですが
いわゆる盆踊りにありがちな
古くさくて地味なものではなく
音楽も衣装も踊りも自由な現代風の盆踊りという事が受けて
よさこいソーランだけではなく、全国各地に波及した
大もとのお祭りが、よさこい祭りなんです。

よさこい節と鳴子で踊るこのよさこい祭り。
僕が子供の頃は、
伝統的なよさこい節と振り付けだったような記憶もあるんですが
いつからかファッショナブル&ダンサブルなお祭りになり
高知の夏には欠かせない大きなお祭りになりましたね。

鳴子と、よさこい節を音楽に取り入れなければいけないというような
若干のルールがある以外は、基本的には自由なお祭りで
音楽に、従来のお祭りや盆踊りにはなかった
ロックやダンスミュージックなどを取り入れたり
チームオリジナルの華やかなハッピを着たりして
若者からお年寄りまで幅広く参加して
高知の夏を盛り上げています。

ある意味、日本的なお祭りではなく
ブラジルのリオのカーニバルのような、
華やかで、躍動感があり、非常に楽しいお祭りです。


自由度が極端に増しはじめた頃は
今までのお祭りにない画期的な祭りで良いという意見とともに
伝統行事としていかがなものかという保守的な意見もあり
賛否両論はあったものの、
盆踊り離れしていた若者たちが競って参加するようになり
再び活気を取り戻して、地域経済も潤うなどで
全国的に衰退して消えて行く傾向にあった盆踊り文化を
見直してみるきっかけにもなりましたね。

人気チーム、ダンスのレベルの高いチームになると
プロフェッショナルな感じになり
オーディションも行われたりするようです。
選抜チームなのでダンスはショーとして成り立っていて、
見ているだけでも、惚れ惚れとしてしまいます。

踊り子にとってはハッピにも憧れや人気があり、
オシャレでカッコイイチームがのハッピを着たいがために
チームに参加するなんていうことも珍しくないようです。
夏前になると、踊子たちの話題はどこのチームで踊るか、
今年はどんなハッピなのか?
というような話題で持ち切りになるようです。
毎年、よさこいで踊る事をを楽しみにしている人達が
高知には沢山いるんですよね。

北海道のソーラン祭りと融合させた
YOSAKOIソーランが
全国的に注目されるようになり
今では、北海道だけではなく
YOSAKOIを取り入れた盆踊り
東京や全国各地でもスーパーよさこいなどで
よさこいをアレンジした形で行われるようになりましたね。

YOSAKOIソーランにいたっては
PRが非常に上手だたこともあって
本家の「よさこい」よりも有名になってしまった感もあり
高知県人としては、少し複雑な心境ですが
遠くアメリカでも披露されるなど、
ワールドワイドぶりは素晴らしいものがありますね。

全国各地のYOSAKOIは、
それぞれの土地の特色も加味されてアレンジされているので
オリジナルの「よさこい」とは
ずいぶん違ったものになっている場合もありますが
「よさこい」は高知発祥のものというのには変わりが無いわけで
ここまで全国的になったことを、嬉しく思うのです。

高知出身の女優、広末涼子さんも
いまだに商店街のチームに加わり、踊ったりしているくらいのよさこい好き。
高知出身の人にとっては、「よさこい」は特別なものかもしれません。
はい、確かに血が騒ぐんですよね。

よさこい祭り当日には、
「一体、どっから人が出て来たんだ?」というくらい
街の中に人が溢れるのは、よさこい以外になありません。
高知県にとって最大のイベントである事は間違いないでしょう。
なんせ高知県の人口が80万人なのに
よさこい祭りの期間中には述べ30万人以上が訪れるんですから。


ちなみに、今では、よさこい節は、
ロックやダンスミュージック風にアレンジされているので
あまり気にとめる事もないかもしれませんが
オリジナルのよさこい節は、元祖土佐弁ソング。
最初から終わりまで土佐弁のオンパレードです。
歌詞の内容も高知県人気質をよく表したユニークさがあります。
また、よさこい節は、高知県人のソウルソングともいうべき歌
サビ部分の
「よっちょれよ、よっちょれよ、よっちょれ、よっちょれ、よっちょれよ」
という部分を聞くと
高知県出身の人なら「こぉちのじょぉかへきてみぃやぁ~」と
条件反射的に、続きを歌い出さずにはいられないですね(笑)

書き出せば、キリがない「よさこい」ですが
県外からの参加チームも年々多くなっているようですし
オリジナルチームを編成して思い切って参加してみてはいかがでしょうか。
きっと素敵な夏の思い出になると思います。

■関連リンク
よさこいネット(高知)
YOSAKOIソーラン祭り(北海道)
原宿表参道元氣祭スーパーよさこい
その他、よさこい関連(全国)






関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/28-89581afc
