




関連エントリー
坂本龍馬


高知県出身の有名人といえば、
まず最初に名前が挙がるのが坂本龍馬でしょう。
高知だけにとどまらず
全国に多くのファンが居る有名な人物ですから
ここで細かく紹介するまでもありませんね。

坂本龍馬は、、その人柄や生涯が
様々な観点から小説やドラマされています。
代表的なものは、やはり司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」でしょうか。
個人的には、同じ高知県出身の漫画家、黒鉄ヒロシさんが書いた
「坂本龍馬」という漫画が大好きです。

また、高知には龍馬の生家や、一族のお墓など
龍馬関連の観光地なども多数有り
最も有名な観光地は桂浜。
なんてったって坂本龍馬の銅像があるわけですからね。

龍馬像の下、龍馬と同じ視点に立って太平洋を眺めながら
「この海を見ながら龍馬は何を考えたんだろう」なんて
思いを馳せてみると感慨深いものがあったりします。

もうずっと昔に亡くなってしまった坂本龍馬ですが
高知では龍馬関連のグッズやお土産類が沢山販売されていたり
龍馬ファンの方々が、メッカのごとく高知に観光に来てくれたり
龍馬の出身地ということで、無条件に高知好きな人がいたり
現在でも非常に高知県に貢献してくれていますよね。
本当に素晴らしい高知の財産です。

僕も一人の高知出身の男として
龍馬に負けないような、
大きな野心とともに生きて行きたいなあと思うのです。
はい、「夢と希望は大平洋のように広く大きく」です。



■関連リンク
高知県立坂本龍馬記念館
北海道坂本龍馬記念館
龍馬歴史館
龍馬が駆けた町






関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/23-734047f2
