




関連エントリー
ヤ・シィパーク



高知県人にとってはすごく身近な存在。
そりゃあ大きな太平洋と向かい合っているのですから当然です。
そして、高知のは、都会のと比べて、とても奇麗。
青くて広くて綺麗なは、他県の人に自慢できちゃう素晴らしさ。

と言えば夏ですが
高知には沢山の海水浴場が有り
海水浴を楽しむ事ができるんです。

そんな高知の海水浴場の一つに「ヤ・シィパーク」という
ちょっと変わった名前の海水浴場があります。
元は、手結(てい)海水浴場という海水浴場があった場所で
海水浴場としては、遠浅ですごく泳ぎやすく
なかなか良い海だったんですが、
片田舎のパッとしない地味な場所だったのです。
それを思い切って、南国チックに整備して、
見事なほどシャレた海水浴場になったのです。

名前の由来は全く知らないので想像で書いてみますが
おそらく場所が、くろしお鉄道の、やす駅に隣接しているのと
南の島に生えているヤシの樹と、海を英語で言ったseaをかけあわせて
ヤス・ヤシ・シー・・・・ヤ・シィーとした名前なんだろうなあと思います。
いや、なかなかキャッチーで良い名前だと思うんだな。

オシャレなのは名前だけじゃなく
南の島の雰囲気がたっぷりの海水浴場で
20メートルくらいの高さのヤシの樹がそこいらに植えられていて
まるでそこは南国リゾート。
雰囲気ばっちりで、とてもすてきなロケーションになっています。

ヤ・シィパークは海水浴場としてだけじゃなく、
いろんなレジャーが楽しめるようになっているのも魅力。
マリンスポーツも体験できるし、
綺麗に整備されたボードウォークの上をウォーキングもできる。
バーベキュースペースもあるのでバーベキューもできる。
お肉を焼きながら、海水浴もできるというなんとも贅沢な時間を過ごせます。
しかも、利用料金は高知料金だから、驚くほど安い!
単純に公園としても綺麗な場所なので、
海を見ながらのんびりと過ごすのも良いんですよね。

友達と、家族と、そしてグループやカップル。
いろんなシチュエーションで楽しめる素敵な場所なのです。
夏だけではなく冬にもイベントがあったりしますし
ドライブがてら広い大平洋を眺めに来るのもまた良いですよね^^
いかにも高知らしい素敵な場所だと思います。

■関連リンク
道の駅やす Garden Place





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/22-736c2f98
