




関連エントリー
小夏



高知には柑橘系の農作物の生産が多い。
全国的に有名になった柚子だけじゃなく
文旦やハウスみかんなどの生産も盛んなんだな。

黄色くてソフトボールくらいの大きさの文旦は
高知の名産としてよく知られているけれど
その文旦をそのまま小さくして
みかんくらいの大きさにした「」は
あまり知られていないように思う。

という可愛らしい名前それは
四月~7月くらいが旬で
暑くなりはじめた頃になると
食べたくなってしまう美味しい柑橘なのである。

食べ方は、そのままでは外皮が堅くて食べられないので
包丁を使ってクルクルとリンゴのように剥いてから
実を適当カットして、内側の白い皮ごと食べるんだ。
酸っぱくて、甘くて、清涼感があって、とても美味しい。

でも、この小
柚子や文旦などの高知の名産と比べると、
県外での認知度が低いんですよね。
「小?何それ?おいしいの?」という感じ。
あまり見た事がないし、聞いた事もないようです。

せっかくこんなに美味しくて、そして可愛い名前がついているのだから
もっと知ってもらわないと、もったいないような気がします。
美味しい柑橘なので、宣伝して知ってもらえれば
ゆずにも負けないくらいの人気が出てもおかしくないと思うんです。

とりあえず、インターネットで探せば
全国発送をしてくれている生産者も多いので
手に入れるのはそれほど難しくないようです。
是非、春~初の旬の頃になれば探してみて下さいね。





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/21-b41e6784
