




関連エントリー
リ-プル



高知にはローカル色豊かな製品を製造している
ひまわり乳業」という飲料メーカーがあります。
ひまわり乳業の製品で「リ-プル」という
高知では、ものすごくポピュラーな乳酸菌飲料があります。
ひまわり乳業の看板商品とも言えるリープルは
小さな子供の居る家庭では牛乳よりも需要があるかもしれないですね。
それくらい高知では名前の通ったドリンクなのです。

僕の子供の頃の記憶でも
夏の暑い日に、外から帰って冷蔵庫を開けると、
そこにあるのはリ-プルでした。

リ-プルには、1リットル、500ml、200mlの
3種類のサイズがあるんですが
子供の頃によく飲んでいたのが
200mlの四角いパックのリ-プル。
記憶が定かならば、牛乳の代わりとして
給食にも時々出ていたような気がします。


ひまわり乳業のホームページによると
実に40年以上の超ロングセラー商品らしく
僕が子供の頃からパッケージもほとんど変わってないですね。
高知に帰った時にコンビニやスーパーで、
リ-プルのパッケージを見ると
ノスタルジーな気分になってしまいます。

パッケージはほとんど変更されていないようですが
中身の方は、時代にあわせて少しずつ変化させているようで
僕が高校生くらいの時には
全国的にカルシウム入りのドリンクや食べ物が流行ったんですが
その頃からリ-プルにもカルシウムが含まれるようになった記憶がありあす。


このリープル。
高知以外では見かけた事がありませんし
お土産物売り場などでも売ってなかったように思います。
そのせいか高知の人以外は、まず知りませんね。
かなりローカルな飲み物です。
なので、お土産として買って帰ると
海外のお土産のように、珍しい反応をして喜んで貰えます。

高知県下のコンビニには、置いてないお店も多いようですが
スーパーに行けば、まず間違いなく置いてあると思うので
高知に行った際には、是非、スーパーに立ち寄って買ってみてください。
味はよくある乳酸菌飲料なので、それほど珍しくはないですが
「これぞ高知!」と言えるドリンクの一つです。

■関連リンク
ひまわり乳業株式会社





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/2-2db1c9ed
