上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





関連エントリー
131015_kochi_yamatepan.jpg

今回は高知のパン屋さんを紹介しちゃいましょう。
パン屋さんと言っても、よくある街のパン屋さんよりはもう少し大きくて、スーパー等へもパンを流通させているパンメーカー。

パンメーカーと言えば、ヤマザキや神戸屋、第一パンなどが有名ですが、その土地土地で、これらの大手メーカーに負けない知名度の高いパン屋さんってのは必ずあるもので、高知では『ヤマテパン』がそれ。
本店は高知の中心部の愛宕商店街にあるパン屋さんですが、ヤマテパンのパンは高知県下のスーパーで売られていることも多く、高知では結構有名なパンメーカーなのです。

実はヤマテパンは、この帽子パンを看板商品に掲げているパン屋さんでもあります。
そう、帽子パンと言えば、近年は大手コンビニともコラボレーションするなどで、全国的にもそこそこ知られているかもしれない、帽子の形をした、あのパン。
帽子パンは高知で定番なパンですから、どこのパン屋さんでも作っているんですわけで、それを看板にしているから凄いんです。
沢山ある帽子パンのその中でも有名なのがヤマテパンの帽子パンってわけなのです!

というわけで帽子パンと言えばヤマテパンなのですが、僕は帽子パンはあまり食べません。
すみません。
個人的は帽子パンよりも、ミルキーフランスというパンが大好き。
帽子パンのような生地で、クリスピーな羽と甘くて香ばしい生地でできたパンで、生地の中にたっぷりと挟まれたマーガリンがとても美味しい。
すっごい高カロリーであることは間違いない恐怖の菓子パンではありますが、ハマってしまう美味しさです。
この他にもいろいろな種類のパンがあります。
最近ではカツオ人間のパンまで作っている様子・・・やりおるのう。

いわゆる小洒落たパン屋さんではけして無い、懐かしい味というか、昔ながらの素朴さを残した田舎のパン屋さんという感じが良いのです。
こういったパン屋さんは都会ではなかなかお目にかかれませんからね。
ローカルな人が多く利用するパン屋さんなので、高知の雰囲気を体験するにはとても良いパン屋さんだと思います。
高知を訪れた時には是非是非お立ち寄りください。


ヤマテパンの情報
高知県高知市南久保16-10
TEL:088-884-9966
FAX:088-884-9896
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日

boulangerie Monamona
〒780-0051 高知県高知市愛宕町1-9-16
TEL:088-822-3403
営業時間:7:30~18:30
休日:水曜
P:駐車場あり(無料)

関連
(株)ヤマテパン 愛宕町本店~boulangerie Monamona (ももさく)
ヤマテパン 池川一番茶ぱん(サンプラザ)
VIVA!! ローカルパン第5回「高知のぼうしパン」(ヤマテパン他)(八画文化会館)
No.1041 高知 ヤマテパンのカツオ人間パン(東京ペタ次郎のTokyo Hard Walker)





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/186-53b28315
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。