




関連エントリー
ししとう


夏になると夏バテしてしまわないように
ウナギなど精のつくものを食べますよね。
いろいろ夏バテ対策に良い食べ物はあるかと思いますが
今回は夏バテ対策にもバッチリの「ししとう」を紹介してみます。。

おっと、その前に、何故「高知ラブ」のブログなのに
ししとうを紹介するのかというとですね
実は、ししとうの生産量は高知が全国一なんです。
知ってましたか?
しかも僕が生まれ育った南国市が一番なんだとか。わーい。

ししとう全体の生産量で全国一位なんですが
特に、ハウス栽培で育てられた冬場のししとうに限れば
全国の生産量の、ほとんどをまかなっている
らしいです。
実は、高知の隠れた特産品でもあるんです。
ししとうをスーパーなどで見たら、
それは、ほぼ高知県産であるといっても過言じゃないでしょう。
それで、陳列されているししとうのパックで
高知県園芸連のマークを頻繁にみかけるわけですね。


ししとうが何故、夏バテ対策に良いのか?
それは、ししとうにはビタミンCが豊富j含まれていて
免疫機能を高めて疲労回復の効果があるからだそうです。

あと、ビタミンAも豊富なので
消化器系の調子も良くなるそう

食欲のなくなる夏には、もってこいですよね。
あと、お肌にも良いみたいですよ~^^

ししとうは、お料理の主役にはならないものの
焼いても、炒めても、揚げても、煮ても食べられますし
多くの食材との相性も良いので
いろんな料理に使えて便利ですよね。

個人的には、ごま油と塩こしょうでいためて食べるのが好きです。
簡単なので、間に合わせの一品にも便利です。
他にもベーコンで巻いて炒めたり、
オリーブオイルでペペロンチーノ風にしても美味しいですよね。
まぁ、ここで男の一人暮らしをしている
僕のいい加減な料理を紹介してもしょうがないので
ししとうを使った料理レシピを紹介してくれているホームページを
下の方でいくつか紹介しておきますね。

ししとうを食べて、栄養補給で
これからの暑い季節を元気に乗り切りましょう!


ししとうレシピのあるページ

シシトウのレシピ(土佐香美農業共同組合)

ししとうレシピ(COOKPADクックパッド






関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/18-ba34b02e
