




関連エントリー
にんにくのぬた

冬に美味しいと言えば寒ブリ。
塩焼きやブリ大根なども美味しいですが、脂ののった寒ブリの刺身なんかは最高ですよね。
さて、寒ブリは全国どこでも食べられると思いますが、この寒ブリの刺身に葉にんにくから作った「ぬた」をつけて食べるのが高知流。
おそらく高知以外では、なかなか食べる事のできない味だと思います。
この、葉にんにくのぬたですが、作り方は案外簡単なので、レシピを下に記しておきます。

葉にんにくのぬたの作り方
材料
葉にんにく
白みそ

砂糖

葉にんにく刻んで、すり鉢で摺る。
摺り終えたら、白みそを加えて更に摺る。
その後、お酢を入れて混ぜ合わせ、砂糖を加えて味を調整する。

分量は、味噌100gに対して、酢は50g。
葉にんにくは適当で、砂糖は少しずつ加えて調整する。


作り方は簡単ですから、是非是非チャレンジしてください!
・・・と言いたい所ですが、実際問題として、葉にんにくなんてスーパーなんかでは売ってませんからね。
それなら葉にんにくのぬたをどこかで買えないかなぁと調べてみたけど、見つかりませんでした。。。

高知で食べていただくしかないのかな?
通販等ご存知の方がいらっしゃいましたら是非情報をいただければと思います。





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/172-f790cd5f
