




関連エントリー
ウツボ料理

海に棲んでいる
ヘビみたいな、ウナギみたいなちょっと怖くて
海のギャングなんて呼ばれているうつぼ。

全国的には、あまり食べないようですが
高知では食べる習慣があるんです。
といっても、まぁ食べる習慣があるだけで
ポビュラーなものではなくて珍味的な扱いですけどね。


うつぼのたたき
さて、高知と言えば、かつおのたたきが有名ですが
うつぼをたたいた、うつぼのたたきも存在します。
昔はどこのお店にもあるようなものではなかったと思いますが
二三年前から珍しさもあってか、
ちょこちょこと話題にのぼるようになり
今では扱うお店も増えて来ているみたいですね。
ネットで探しても、扱っているお店が沢山あります。

たたきと言っても、かつおのたたきとは全く別モノで
「美味しいか?」と聞かれれば
「まぁ食べれん事はない」と答えるかな(笑)
つまりは、食べて「美味しー!」って感動する類いの食べ物ではなく
食材の珍しさに価値を置いて「ほー。なるほど」と、
頂く類いの料理だと思います。


味は独特の風味がありますが、鶏肉や白身魚のような淡白さなので
クセはなく、好き嫌いなく食べられるお魚だと思います。
特徴的なのは弾力のある食感。
皮と身の間にあるゼラチン質がなかなかよい具合の食感になっています。


うつぼのからあげ
うつぼ料理と言えば、うつぼのたたきばかりが
ピックアップされている感じではありますが
個人的にはうつぼのたたきよりも
唐揚げにした方が美味しいかなって思います。
お酒の肴にもばっちりなんですよね。


そんな感じのうつぼ料理ですが
高知を代表する味、料理の一つとして
お店等でうつぼメニューをみつけたなら
是非、注文してみてくださいね。
きっとネタにも記念にもなりますからね。
ちなみに旬は冬ですよ。





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/167-b80f4548
