上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





関連エントリー
のんだらのられません

大河ドラマ龍馬伝などの影響で非常に盛り上がっている高知。
そんな中で、まぁ注目されるのが土佐弁。

ただまぁ龍馬伝に限らず、ドラマなどでは、ネイティブな土佐弁の再現は難しく
高知の人が聞くと、多少違和感があったりするわけですが
「ぜよ」以外の土佐弁が全国区になっていくのは
高知出身者としては、非常にうれしく思いますね。

さて、今回は、土佐弁で歌っている土佐弁ソングに注目。
代表的なものは「よさこい節」ですが
もっと濃い土佐弁を聞きたい方に是非聞いていただきたいのは
大野研二さんが歌う「せられん」
もう、完全に外国語と間違われてもしょうがないレベルの濃い土佐弁で
歌われるこの歌は、その昔地元のRKCという放送曲で
飲酒運転撲滅のキャンペーンか何かで歌われた曲のようです。
30歳以上の高知県民なら「せられん、せられん、いうたろ~」というフレーズを
一度は聞いた事があるはずです。



他にも個人的にお気に入りなのが
henssimo(へんしも)というバンドの曲で「yatteiki-chiya!」
ご存知ない方も多いかもしれませんが
高知の墓石メーカー「石心」のCM曲「さぁいごぉおのぉ~ ばぁめんのぉなぁあかぁあでぇえ~」
の曲「カーテンコール」を歌っている方のバンドです。
http://www.henssimo.com/




いいかがでしたでしょうか?







関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/156-4b77910d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。