




関連エントリー
やました食品


高知はアイス天国。
久保田食品をはじめとして松崎製菓やカフェ出グラスなど
いくつものアイスメーカーがあり、それぞれに地産地消の
個性的なアイスを作っています。
その中で、今回ご紹介したいのが
香美市にあるやました食品。

代表作は「おやじアイス」。
なんとも、ユニークなネーミングのアイスですが
同じく香美市にある松尾酒造のお酒を使用したアイスで
吟醸酒、純米酒、白酒、酒かすをベースにした4種類のアイスがあり
とても珍しい、お酒の個性が活きるアイスなのです。
まさにお酒好きな高知のおやじのためのアイスですよね。
お酒を呑んだ後の〆として、重宝しちゃいそうです。

お酒がベースになっているので、
お子様向きというよりは、オトナのアイスになるかと思いますが
けして、おやじ限定というわけではなく、
お子様がいただいても大丈夫なようです(笑)


おやじが居るなら、当然、おかんも居るわけでして
「おかんアイス」ももちろんあります(笑)
こちらは高知のお茶どころの
仁淀町、佐川町、四万十町でとれた茶葉を使用したアイスで
緑茶、ほうじ茶、玄米茶の3種類。
緑茶を飲みながら、緑茶アイスを食べる。
なんていう、お茶三昧を気取ることもできちゃいますね。


他にも高知を代表する特産物を利用した
非常に高知色の強いアイスがズラリとあるのでご紹介。
室戸の海洋深層水の自然塩を使用した「塩アイス」
物部村の柚子を使用した「柚子アイス」
季節限定の「青ゆずアイス」
高知特産のショウガを使用した「しょうがアイス」
黒糖を使用した「黒糖アイス」
土佐文旦を使用した「土佐文旦アイス」
新高梨を使用した「新高梨アイス」
http://www.yamashita-ice.com/premium.html

どれも非常に興味深く、一度は試してみたい味です。

■関連リンク
やました食品


いやしかし、気がつけば高知はアイス天国。
沢山のアイスメーカー/アイスクリーム屋さんがあるんです。
高知アイスクリーム商工業 
松崎冷菓
安芸グループふぁーむ
カフェ・デュ・グラス
久保田食品
高知アイス
ドルチェ かがみ 
あぐり窪川

どれもレベルが高いので、機会をみてまだご紹介できていない
メーカーさんも紹介したいと思います。





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/154-df4182c0
