




関連エントリー
かつおのたたき


高知県が全国に誇れるものは沢山あると思いますが
一番なのは、やっぱり美味しい食べ物が多い事だと思います。
なので高知を紹介する時には、観光地などよりも
「これが美味しいよ」という情報が多くなってしまうのです。

さて、その数有る美味しい高知に名物の中でも
やっぱり高知県が誇るものは、かつおのたたき。
高知を代表する食べ物を考えた時に、真っ先に思い浮かぶものでしょう。

高知に訪れる人は、この高知名物のかつおのたたきを食べる事が
旅行の目的の一つになると思います。
高知には、かつおのたたきを食べられるお店は沢山有ります。
しかし当然ながら、美味しいお店もあれば、そうでないお店もある。
どうせなら、美味しいお店や高知で評判のお店で食べてもらいたいのですが
なかなかその情報が入らないのも事実だと思います。

まぁ、これは高知だけではなく、僕自身がいろいろな地方へ行った時にも
その土地の名物を必ず食べたいと思うのですが、
結局、どこのお店で食べると美味しいのか判らなかったりします。
今でこそ、インターネットで、ある程度の情報は集められますが
東京のように、レビューを書く人の数が多ければ非常に参考になるものも
地方のようにレビューを書く人が少ない地域では、そうもいきません。

そこで有ったら良いなと思うのがグルメガイド。
それもいわゆる広告を集めたガイド誌ではなくて
ある基準を元に評価をして、素晴らしいと思うお店を紹介するガイドブック。
例えば、ミシュランガイドのようなものがあれば
基準さえ理解していれば、美味しいと思うものを食べられるわけです。

そこで、かつおのたたきのグルメガイドがあれば
これに掲載されているお店に行けば、まちがいなく美味しいかつおのたたきが食べられる。きっとこれはかなり便利なのではないかと思うんですよね。
美味しいと思えば、他のお店にも行ってみたくなるでしょうしね。

かつおのたたきは高知の名物として有名では有りますが
まだ全体的には、ぼやけた感じで、龍馬ほどの一体感が無い気がします。
それをもっと「かつおの街、高知!」みたいな感じで
一体感を持たせる事ができるならば、
また高知に来たいと思わせるような理由にもなれるんじゃないかなと思うのです。
そのために、グルメガイドのようなものがあれば、すごく判り易い。

あれば良いのになぁ。
あれば是非そこに掲載されているお店にも行きたい。
あわよくば調査員にもなりたい。

そんな妄想をしている今日この頃です。






関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/143-21b89ba5
