




関連エントリー
kyokutyo


こじゃんと高知ラブのネタを集める時は
まず自分の記憶から辿るのが基本なんだけれど
いかんせん、高知を離れて結構な時間が経ってしまったので
記憶が曖昧な部分も多く、より細かくて正確な情報を集めようと思うと
必要不可欠なのがインターネット。

そんなわけで各市町村のホームページも
定期的に巡回したりして情報収集をしていたりします。
各地域ともにそれぞれの名産や観光地をアピールしていて
その地域地域の情報を細かく知る事が出来、
情報収集には非常に役立っています。
観光や地域PRの取り組みに熱心な地域ほど
必然的に更新頻度も情報量も多く
「あぁ、あんな所にこんなモノがあったのか」などと
新しい発見をさせてくれる事もたびたびです。

どちらかというと立地的には不利な
高知県西部の清水・四万十方面の情報や
高知県東部の安芸、室戸方面の情報は非常に多くて、
その地域のPRの熱心さが伝わってくるように思います。

立地的には不利でも、今はインターネットのある時代。
それほど大きなお金をかけなくても
PRの方法次第で、全国へ特産品などをPRできるし販売もできる。
地道な努力でファンを増やしていければ、
実際に足を運んでくれるなんて事にも繋がるでしょうし
活用しないテは無いですよね。

さて、各地域の情報を発信しているホームページなどが沢山ある中で、
ズバ抜けて魅力的な観光情報発信しているのが
香南市の情報を掲載している「局長のブログ」。
ここでわざわざ紹介するまでもない人気のブログなのですが
「他の市町村も負けずに!是非!」という意味も含めて
紹介させていただきたいと思います。

Autherである局長さんは香南市の観光の局長さんで
ブログを見る限り、西へ東へ、まさしく東西奔走。
どう考えても忙しそうなのですが
ほぼ毎日と言って良いくらいマメに更新されていて
香南市観光協会の局長としての活動にとどまらず
プライベートも含めて常に香南市のPRする熱心さ。
写真も豊富で、細かい部分や雰囲気までよく伝わってくるブログで
香南市の事を知りたければ、まずこのブログを見れば間違いない!
というような素晴らしい地域紹介ブログになっています

いやぁ、これ、なかなか出来る事じゃないと思います。

おかげ様で、手に取るように香南市の情報が確認できますし
面白そうなイベントや今まで知らなかった
香南市の名産やスポットを知る事ができるんです。
局長さんの元気なレポートや、随所に垣間みれるオチャメな感じも満載で、
読んで楽しいし、見ても楽しい内容になっていて
よくある広告的なPRとは違い
局長さん個人の目線でレポートされるイベントや特産物からは
広告には無い、生々しさ、ライブ感のようなものが伝わってきて
局長さんのキャラクターを含めて
本当に上手に香南市を魅力的にPRされているなぁと思うのです。

たとえばもし「局長のブログ」のようなPR活動が
高知県下のさまざまな地域で活発になったとしたら
定番の龍馬や桂浜だけじゃない高知の魅力を全国に発信できて
今よりももっと多くの高知ファンを増やす事が出来ると思うんですよねぇ。
実際のところ、僕自身が香南市の隣の南国市の出身なので
香南市は身近だったにもかかわらず、多くの新しい事を
局長さんのブログを通じて知る事ができていますし
帰省した時には、立ち寄ってみたい場所がいくつも現れたりしていますからね。
是非是非、地域PRのためにお手本にしてみて欲しいブログなのです。

局長のブログ





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/138-3072a0ec
