上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





関連エントリー
地方自治法施行60周年記念貨幣


平成19年に地方自治法が施行されて60年ということで、
平成20年度から記念コインが発行されているようです。
実に8年間に渡って全47都道府県の硬貨が発行されるのだそうですが、
気になる高知県は平成22年度の前半分としてデザインが発表になりました。

発行される硬貨は1000円銀貨と500円硬貨の二種類で
二枚とも、坂本龍馬の肖像を使用したデザインになっています。
うーんカッコいいです。

発行枚数は1000円硬貨の方が10万枚で
龍馬と桂浜をあしらったデザインで
銀貨なのですが、カラー銀貨とよばれ背景には色が入るようです。
残念ながら、通常の引き換えはできず
造幣局の直販出通信販売でケース入りで6000円!(汗)
申し込みは3月頃から受付で5月くらいから受け取れるようです。

500円硬貨の方は、200万枚前後発行される予定で
7月くらいから金融機関で額面価格で引き換えができるよう。

いいですねえ。手持ちのお金を全て500円に引き換えて
いろんな所で使ってみたい気がします。
財布の中に龍馬が沢山。
想像するだけで気っ風が良くなってしまいそうで恐いですね(笑)
これは是非手に入れたいですねー。
今から発行が楽しみです!!

地方自治法施行60周年記念貨幣(高知県)








関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/134-a5523131
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。