




関連エントリー
龍馬に大接近


近頃、坂本龍馬が熱いですね。
まぁ高知では、年がら年中熱い気もしますが
大河ドラマ&歴史ブームもあって、いつも以上に龍馬の話題が入ってきます。

さて、桂浜に龍馬像があるのはファンならずとも
知っている観光スポットですが
その龍馬像の横に毎年期間限定で展望台が作られているのをご存知でしょうか?

高さ13メートルの櫓を組んで、
普段は下からしか眺める事のできない龍馬像に
大接近できるというイベントです。
確かに龍馬ファンなら、あの銅像の高さから、
一体どんな景色が見えるのか?と
気になりますからね、龍馬を語る上で、一度は見ておいた方が良い景色かもしれません。

個人的には、櫓はもう少し低くても良いのかなぁと思っていたりします。
というのも、現在の高さだと、龍馬よりもやや高い感じなんですよね。
そうすると龍馬を見下ろす形になってしまいうわけです。
ちょっとこれでは、ファン心理としては、申し訳ない気分。
つまりはその、偉人として見上げる、あるいは見上げたい存在なわけですから
たとえ櫓に登ったとしても、
龍馬の顔を見上げなきゃいけないくらいの高さがちょうどなんじゃないかなー、と。

なにはともあれ、龍馬と同じ目線で太平洋を眺めながら、いろいろと考えを巡らせれば
何かとてつもなく大きな発想をひらめくことができるかもしれないですね。
ちなみに今年は12月6日まで開催しているようです。

2009年 龍馬に大接近
開催期間 10月17日(土)~平成21年12月6日(日)
時間 午前9時~午後4時  
   10月29日(木)~11月3日(火)の6日間のみ午後9時まで
展望料 100円(高校生以下無料)

高知市観光協会HP





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/128-f7a5e216
