上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





関連エントリー
清水のさばぁーがー


ご当地バーガーというものが近頃地場産業の華のようだ。
手軽なファーストフードに名産を使って
人気商品になるパターンが多いようで
北海道のホタテバーガーや
宮城県の牛タンバーガー
福岡県の博多明太バーガー
下関のふぐバーガーなどなど
全国各地にご当地バーガーが誕生しているようだ。

当然、高知にもご当地バーガーが続々と誕生しているようで
以前紹介したシイラを使った潮風バーガーをはじめとして
美味しそうな食材のバーガーがあるようですね。
ハンバーガー好きにとっては嬉しい現象です。

というわけで、今回紹介したいご当地バーガーは
清水サバが名産として有名な土佐清水市の清水のさばぁーがー。
サバとバーガーでサバーガー。なかなか覚え易いネーミングです。

鯖とハンバーガー。
最初は「うーん」って思ったんですが、結構全国的にもサババーガーはあるようでして
それぞれ特徴は違うのでしょうが、人気のようです。
高知の清水のさばぁーがーも地元紙で紹介れるなどして人気の様子です。
タルタルソースを使っているようで、サバのフライとタルタルソース。
これは相当相性が良さそうです。

地元の主婦の方々で開発されたそうで
天神町のポミエというパン屋さんで販売しています。
良いですよねえ、こういう地元のパワーを感じる商品。
そこでしか食べられないレアアイテムは
少々遠くても、わざわざ食べに行きたいものですよね。

ちなみに値段もサバにちなんで380円だとか(笑)
最地元のイベントの中の早食い競争のアイテムとして登場したり
地域活性化にも一役かっているようです。
さらにちなんで、シイラを使ったロングシイラードッグなんてのも販売しているようです。

あぁ、こんな感じで高知のいたるところに
オリジナルご当地バーガーができれば、きっと楽しいだろうなぁ。


べイクショップポミエ
土佐清水市天神町1-16
TEL0880-82-0143





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/124-91e91383
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。