




関連エントリー
きびなごケンピ

高知のお菓子で有名なのがケンピ。
ケンピはお芋から作るのだけれど
ちょっと変わったケンピがあるので紹介したい。

それが八重丸水産が作っている、きびなごケンピ
きびなご?
はい、10センチくらいの小魚で
干物や天ぷらにして食べたりする、高知の海の幸ですね。
その、きびなごを、お芋の代わりにケンピにしたのが、きびなごケンピ。

とある知り合いから、面白いお菓子がある。
と、いただいたのが、きびなごケンピを知ったきっかけなのですが
干物の味とケンピの甘い味付けを頭で想像した時に
ちょっと「むー」と考えてしまいました。
「美味しいのだろうか?」と。
せっかくおすすめされた物ですし、おそろおそろ
食べてみたのでした。

そしたらこれが、食べ出したら止まらない。
うまい!


キビナゴを砂糖醤油とゴマで炒めたものなのですが
ケンピのような感覚でポリポリと食べれる。
つまり、味付けがケンピというわけではなくて
食べ方がケンピなのですね。納得。

お酒のつまみにもなる大人の味でありながら
子供もお菓子感覚で食べれる優れもの。
スティックのみりん干しみたいな感じです。
小魚ですからカルシウムも沢山だし
ゴマだって身体に良い。
干物や煮干しなどの生臭さが苦手な人も
これだと、食べられてしまうんじゃないかと思う味。
いやぁ、これ良いですよ。ほんと。

製造元の八重丸水産は大月町なので、
高知の中心地から考えると、やや遠いですが
高知市の日曜市などでも販売しているようですし
高知の特産品を扱うネットショップなどでも買えるようです。
しかもうれしいことに、そんなに高くないんです。
これはきっと、小さい子供のいる家庭へのお土産としてもきっと喜ばれるはず。
是非、食べて欲しい高知の新しい味ですね。


きびなごケンピ 土佐うまいもの百選






関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/122-ad2f3af1
