




関連エントリー
ところてん


毎日暑い日が続いていますね。
暑い時には、食欲も減退。
こってりとした味付けのものや揚げ物よりも
あっさりとしたものを食べたくなりますよね。

そんな暑い季節の代表的な食べ物が、ところてん。
ところてん自体は、とりわけ高知名物というわけではないのですが
高知にも美味しいところてん屋さんがあるのでご紹介したいと思います。
それは創業して80年以上も営業を続けている「高知屋」さんです。

この高知屋さんの、ところてんは、
昔から変わらない製造方法で手作りしていて
しかも添加物などを使用しない100パーセント天草のところてんだそうで、
おいしいだけじゃなくて、とってもヘルシー。

食べ方は、県外などでは黒蜜などをかけたりして食べるなど
いろいろな食べ方があるようですが、
高知の標準的な食べ方は、カツオだしのつゆで食べます。
県外の人にとっては「え~?」という食べ方かもしれませんが
カツオだしで食べるところてんが一番美味しいと思います。
そして高知屋のつゆがまた美味しいのですよ。
カツオとおじゃこからだしを取っているのだそうです。

ところてんはカロリーも少なくてダイエット食品ですし
食物繊維も豊富なので、整腸効果も有り、
しかもデザート感覚でも食べられるので、
女性にはうれしい食べ物ですよね。

ちなみに高知屋で、ところてんがいただけるのは2月~9月のみだそうで
それ以外の季節は、たこ焼きやおでんなどがメインになるそうです。

高知屋さんは、高知県中西部の久礼という地域にあるので
お出かけの際は、ドライブイン感覚て立ち寄ってみるのも良いかもしれません。
うれしいことに、このところてんを、インターネットでも、販売しているようです。
是非、高知自慢のカツオだしでいただくところてんを味わってみて下さい。


■関連リンク
ところてんの高知屋
満天土佐 ところてんの高知屋
ど久礼もん企業組合






関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/113-804e661e
