




関連エントリー
ちりめんおこげ


高知の面白いネタは無いかな~と
インターネットで探していると素敵な商店がありました。

大型スーパーやコンビニ等の出現で、
「○△商店」という個人経営の商店は
どんどん姿を消して、今ではすっかりレトロな感じもしてしまうのですが、
その商店は、近隣に大きなスーパーがいくつもありながらも、
スーパーやコンビニには真似できない
独自路線で頑張っていらっしゃるようで
「これは応援させてもらわなければ」という事で
赤岡町にある「とさを商店」さんを紹介させていただきます。

○△商店という名前からは、
日用品などを扱う小さなお店をイメージしますが
とさを商店さんには、日用品だけではなく
赤岡町でとれたちりめんじゃこやシイラの干物
トマトやミカンなど、地元の名物を中心とした品が揃えられていて
かなり地域食の強い店内になっている様子。
地域密着型の小型スーパーといった感じでしょうか。

お店だけをみると、近くにこういうお店があれば
便利だろうなぁという程度かもしれませんが
わざわざ訪れてみる価値があるのは飲食コーナー。
普通のレストランや食堂などではあまりおめにかかれない
かなりローカルな感じの
南国土佐の文化を感じられるメニューが沢山。
高知県人にとっては、馴染みの味でしょうし
県外の人に取っては、きっと当たらしい高知の発見になるでしょう。

その中でも一押しなのが「ちりめんおこげ」なる食べ物。
揚げたおむすびに、ちりめんじゃこ入れ、温かいだし汁をかけた一品だそうで
他では食べる事のできないローカルな味だと思います。
いや、これは間違いなく美味しいでしょう。
是非、いただいてみたいものです。
その他にも、「さばの押し寿司」や「田舎寿司」といった
昔ながらの懐かしい高知の味も個人的にはおすすめですねえ。

飲食コーナーというと、軽食かな?とも思いますが
じつは皿鉢料理や、はちきん地鶏を使ったお鍋など
かなり本格的な地元料理もいただけるのには驚きです。
仕出し弁当も美味しそうです。


また、他にもコンパなどのイベントを企画してみたり
インターネットショップにも力を入れていたりと
楽しみながらいろんな事にチャレンジしているお店のように思います。
いいですよね、こういうエネルギッシュなお店。

場所も国道沿いなので車で移動していると比較的立ち寄り易い場所。
高知に行った際には是非、立ち寄ってみると良い思い出が増えるかもしれません。

■関連リンク
とさを商店
店長ブログ






関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/112-d75faba8
