




関連エントリー
小夏ジュース


高知は、みかんや文旦、酢橘など
その他の柑橘類の産地ですよね。
その中でも、とりわけ柚子は高知の名産として有名で
柚子の加工品が高知には沢山有りますよね。
柚子の加工品で最初に思い浮かべるのが柚子ドリンク。
柚子のキリッとしたさわやかな喉ごしが美味しくて
代名詞的存在の「ごっくん馬路村」をはじめとして
県内では沢山の自治体や企業などが、ゆずドリンクを製造しています。

柚子の産地として馬路村、北川村は有名ですが
嶺北地域と呼ばれる土佐郡土佐町も有名で
(高知県の中央部の北の山間部)
ゆず塩や、ゆず味噌、柚子酢、定番の柚子ジュースなど
多くの加工品を製造しています。

どれも魅力的なのですが、個人的に気になるのが
高知の名産「小夏」を使った「小夏ジュース
小夏を使ったジュースは、なかなか珍しいのではないでしょうか。
小夏は甘くて美味しくて、大好きな柑橘の一つなので
これは是非飲んでみたいドリンクですね。

場所的には、かなーり山奥の地域で自然が一杯。
美味しい野菜や果物が育つにはばっちりの場所。
JA嶺北では、オンラインショップにも力を入れているようで
立派な販売サイトがありました。
いつもいつも思うのですが、
こうやってオンライン販売していただいていると
高知を離れて暮らしていても
高知の美味しいものが、産地直送で
高知に居るかのように手に入れられるので
非常に有り難いですね。

■関連リンク
柚子(ゆず)商品の通信販売・「土佐れいほく市場」






関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/110-3052ed3f
