




関連エントリー
ゆず庵


高知には個性的なお店が多い。
高知出身者が経営する県外のお店なども
高知色を全面に出した面白いお店が多いように思う。
普通ではどうも我慢できない県民性らしい。

個人的には、当たり障りのないお店よりも
好き嫌いのはっきりするような個性的なお店が好きなのだが
その個性も「追い続ければこうなる」というような
ものすごく変な、いや、個性的なお店が高知にはある。
それが「ゆず庵」というファミリーレストラン。

南国IC近くにあるレストランで、何をとっても個性的。
まるでテーマパークのような、遊び心に溢れたファミレスなのである。
それも中途半端じゃあない、突き抜けた感じも遊び心が一杯なんだな。
自らをアミューズメントレストランと呼ぶだけのことはある。
当然、高知県内では有名店。
高知の観光地の一つとして推したいくらい
なかなか面白いお店なのである。

1988年オープンだから、僕が中学生の頃。
今では、「ゆず」と言えば「高知」というくらいの知名度なので
「ゆず庵」というレストラン名も有りだと思うんだけれど
当初は、まだ、ゆずはそんなにメジャーなものではなかったし、
当時やっていたテレビでコマーシャルも、
何故だか店員さんがセーラー服を着ていたりして
ファミリーレストランというよりも
何か夜のお店みたいだなぁ。と思っていたりした。
(今から思えば、セーラー服もお店のカラーと合っていて
ユニークなアイディアだとは思うけれど、
当時はブルセラブームなんて事もありで
普通のレストランとはなかなか思えなかった)
なので僕の地元の南国市に有りながら一度も訪問した事がなかったのであるが
それから月日は経ち、いつの間にやら有名店。

とにかく普通のファミリーレストランとは違うのである。
何がどう違うのかというと、まずメニューがおかしい。
日本一を豪語する巨大パフェに始まり
チキンが丸ごと乗っかった巨大オムライスや
鯨の姿ずし7億円(できるわけない・・・)などがあったり
他にも高知の人でも首をひねってしまうような濃いぃ土佐弁メニューが盛りだくさん。
一例をあげると
『びちくるばあうまいセット』
『やりゆうよセット』
『なめたらいかんぜよ。定食』
『ぞうをもんだセット』
などなど。料理名だけだと全く中身がイメージできない(笑)

メニューからしてこうなのだから
その他は推してしかるべしって感じでまさにテーマパークなのです。
店内も、ところ狭しと、骨董品やら、海外の置物やらでごった返した感じ
しかもそのセンスがどこか面白い。
さらに店内のポップや箸袋などにお店からのメッセージが書かれていたりして
細かい字でびっしりと書かれたそれを読んでも面白い。

上辺だけ、何かテーマパークっぽいお店は探せばいくらでもあると思うが
細かい部分までいちいちテーマパークになっているお店は
日本中を探してもなかなか見つからないのではないだろうか。

正当派なレストランが好きな人からすると
なんとも邪道でイロモノ的なお店のようにも思えるのだけれど
ゆず庵の看板的メニューのオムライスをはじめとして
くじらカツなんていう懐かしいメニューや
カツオの塩タタキなども評判が良い。
お店のお皿などの小物、装飾品なにも社長のこだわりが垣間見えるもので
なかなか素敵なものが多くて、単なる遊びではない事がわかるんです。

こんな感じのお店ですから、当然社長も普通の人ではない。
頭をちょんまげにしたり、カッパ風にしたり
お店の車をネコバス風に塗装したり
果ては、市議会議員選に出馬したり
サハラ砂漠を歩いたり
とにもかくにもやる事が突き抜けていて思い切った人。

上辺だけを見ると単なる変人なのですが
変人なだけで世の中渡っていけるわけもなく
その裏側ではいろいろと計算がされているのでしょうね。
お店等の冗談ともとれるメニューや車などの趣味も、
単なるイロモノ、趣味に終わらず
エンターテイメント(話題)として宣伝に上手に活用していたりしますから
「自身がお店の広告塔である」という意識がかなり高いように思います。

高知にも全国チェーンの大手ファミリーレストランがいくつも進出してきて
限られたパイを奪い合うような、競争の激しい状態の中で
ゆず庵のようなアイディアと遊び心の個性がつまった高知のお店には
これからも頑張って欲しいと思うのです。

高知県外からも来られた方々も
是非、ゆず庵に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
高知の濃いぃ思い出が一つ出来るのは間違いないでしょう。
高知の県民性をすごく強調したようなお店の遊び心が解るなら、
わざわざ行く価値のあるお店だと思います。


■関連リンク
れストラン ゆず庵





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/108-7635afc1
