




関連エントリー
日曜市


高知には300年を超える歴史のある街路市がある。
今では観光名所としても有名になったので知っている人も多い
土佐の日曜市」だね。

高知城のすぐ近くの城下町、追手筋で毎週日曜日に開催されている。
店舗数500、長さ1300メートルほどの大規模な街路市には
訪れる人も多く、非常に活気があって歩くだけでも非常に楽しい。

街路市は全国的に見ると、早朝のみ行っている場所が多いのですが
この日曜市は早朝から夕方くらいまで日中まるまる営業しているので
地元の人だけでなく、県外の人たちも立ち寄り易い市場なんですよね。

もちろん歩くだけでは勿体ない。
そこには、高知県下で採れた旬の野菜や果物、天ぷらや、巻き寿司、ひやしあめなど
高知ならではの、美味しい食料品が安く、新鮮な状態で手に入る。
さらに、食料品だけではなく、衣類や、金物、刃物なども売られていて
まさに高知の名産品のごった煮状態。
おそらく高知県外の人は見た事も聞いた事もないものを沢山目にすると思うので
お店の人とコミュニケーションしながら、
新しい発見をして、良い買い物をしてもらいたい。

昔ながらの雰囲気を残した街路市なので
売り手と買い手の距離も近い素敵な市場なんだな。

高知には、この日曜市の他にも
火曜市や木曜市、金曜市なんてのもあるので
それらに立ち寄ってみるのも面白いかもしれないですね。

日曜市については、解説されているページも多いので
以下のリンクを参考にしていただくと
より詳しい情報が拾えるのではないかと思います。


■関連リンク
日曜市ガイド
とさあち
日曜市 高知市公式ページ







関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/103-dc67ce82
