




関連エントリー
おくら

そろそろ夏野菜の美味しい季節になってきました。
高知では当然、野菜が沢山とれるわけですが
高知の特産の夏野菜の一つがオクラ。
全国の生産高の1/3程度は高知産だそうで
単純計算で3本に1本は高知産ってことですよね。

オクラは、ササッとゆがくだけでも
とても美味しく食べられるので
もう一品欲しいなんて時に、手軽で良いですよね。
冷や奴の添え物としても、天ぷらや煮物、カレーなんかに入れても美味しくて
色々な料理に使えるのも良いですよね。
旬は5月~10月あたりで夏の間はずっと楽しめる野菜。
夏バテ対策にも良いようなので、
夏の間は重宝しそうです。

ところで今回、オクラについて調べて初めて知ったのですが
オクラって洋野菜なんですねえ。
元々はエチオピアあたりが原産で、南アメリカなどが主な生産地のようです。
ちなみに和名はアメリカネリというそうで初耳。
和料理に使われている印象が強いので、ずっと和野菜だと思ってました。
でも、よく考えてみると、オクラの花って
ハイビスカスっぽい花で、南の暑い国生まれなのも納得。
調べてみると、おおしろいものですね。

■オクラレシピ
クックパッド
ホームクッキング
クッキングノート
カネソ22





関連エントリー
Secret

TrackBackURL
→http://kochilove.blog95.fc2.com/tb.php/100-5598f9d1
