




アンテナショップ

銀座に高知のアンテナショップがオープンした。
その名も「まるごと高知」
オープン初日は行列ができるほどの人気振りで
なかなか幸先の良いスタートを切ったようだ。

銀座という一等地にオープンさせるだけあって
意気込みも相当のようで、PRや商品揃えなどからも
それが感じられる。
加工品だけでなく、イートインも充実していて
高知ならではの料理を、その場でいただけるのもかなり魅力的だと思う。
キャッチコピーどおりに「ヒト、コト、モノの発信拠点」となって
多くの人に高知の素晴らしい物を知って貰う為に
これから沢山の「高知」を発信していって欲しいと思う。

ちなみに、まるごと高知は地下1階~2階の3フロアがあり
地下は「とさ蔵」と呼ばれ、お酒や工芸品、観光情報など
1階は「とさ市」と呼ばれ、農産物や加工品がメイン
2階は「TOSA DINING おきゃく」と呼ばれるレストラン
だそうです。

個人的には、高知に限らずアンテナショップは大好きで
ブラブラと街歩きをしている時に見つけたりすると
必ず入ってしまう場所の1つ。
スーパーなどでは見つける事のできない
ローカルな物が沢山あって、
まるで旅行にても行ったような気分になれるんですよね。
なかなか面白いスポットだと思います。

さて、この「まるごと高知」だけではなく
他にも高知のアンテナショップがあるのでご紹介。

■高知屋(東京都)
http://www.fusing.jp/antennashop/
吉祥寺にある老舗ですね。高知のアンテナショップといえば
ここを思い浮かべる人も多いでしょう。

■コウチマーケット(東京都)
http://www.kouchi-market.com/
なぜか築地にあるという高知のアンテナショップ。
場所が「まるごと高知」の近くになるわけですが
これからも頑張って営業して欲しいと思います。

■なんこくまほら
http://www.soraeki.jp/
高知龍馬空港にあるアンテナショップ。
まぁ、空港自体が、アンテナショップのような状態ですが
お土産物売り場とは違った雰囲気のショップですね。

ほかにも
高知市の「てんこす」
大阪府・三国ヶ丘にある「産直や・よさこい」
などなど。

他にも有ると思いますので、ご存知の方は教えていただけると幸いです!


まるごと高知





