上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





イルミネーション


もうそろそろ12月。
この時期になると楽しみになるのが
クリスマスのイルミネーション。

僕の住んでいる東京では、
あちこちで有名なスポットがあるわけですが
ふと、高知に居た頃を振り返ってみても
あまりクリスマスのイルミネーションの記憶がない。
まぁ高知を離れたのが、今から14年も前ですから、
全国的にもまだまだ少なかったのかもしれない。

今現在はどうなのかなー?と
調べてみた所、高知にもイルミネーションスポットが
いくつか出来ているようで毎年の恒例となっているようです。

そんなわけで、今回は高知のイルミネーションスポットのご紹介。

イルミネーションフェスタ
高知の中心地の中央公園で行われているイルミネーション。
メインは高さ17メートルもある白いツリー。
2009年で14回目で、高知県下では一番有名なイルミネーションかもしれません。
2009年12月1日(火)~2010年1月3日(日)
主催:高知市中心街再開発協議会

すさきX'masイルミネーショ
須崎市にある川端シンボルロードの並木をライトアップしたイルミネーション。
シンボルロードは800メートルもあるので規模としてはかなり大きいかも。
12月19日にはイベントもあるみたいです。
2009年12月1日(火)~2010年1月3日(日)
主催:須崎商工会議所

海辺のイルミネーション
高知の新スポットとして夏だけじゃなくて冬も注目されるようになったヤ・シィパークのパームツリーをライトアップしたイルミネーション。結構有名なようですね、一番の人気スポットかもしれません。ツリーのかわりにヤシの木って新しいなぁって思います。
2009年12月1日(火)~12月30日(水)
主催:道の駅やす

田野イルミネーション・フェスタ
上記のヤ・シィパークからさらに東部へ移動した田野町のイルミネーション。
開催時期は他のイルミネーションよりも遅めで開催は12月3日から。
点灯式はイベント的に行われるようで盛り上がりそうです。
規模的にも屈指のイルミネーションのようです。
2009年12月23日(祝)~2010年1月11日(祝)
主催:田野町 まちづくり推進課

KUTイルミネーション
土佐山田にある高知工科大学キャンパスで学生達が主催して行われるイルミネーション。
日頃は真っ暗なキャンパスがこの時期だけは明るく華やかになる知る人ぞ知るイルミネーションです。
まだ告知は無いようですが、8年ほど連続で開催されているので、今年もやってほしいですね。
主催:高知工科大学
http://www.kochi-tech.ac.jp/kut_J/index.html

季節限定なので、この時期に高知に行かれる方は是非
高知のイルミネーションを楽しんできてくださいね。
かくいう僕も12月初旬に高知に帰省する予定なので
イルミネーションを楽しんで来ようと思っています。






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。