上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





潮風バーガー


シイラという魚が居る。
大きくなると二メートルくらいになる魚で
ちょっと見た目が変わった魚。
この魚が、高知でも捕れる。
ただ、他にも美味しい魚がたくさん獲れるので
それほど人気のある魚ではなかったりする。
でも、せっかく獲れるのだから美味しくいただきたいわけで
近頃そのシイラをつかった名物料理が考えられているようだ。

その一つが、香南市地域雇用創造協議会などが開発した「潮風バーガー」。
シイラのフライをつかったハンバーガーで
いわゆるフィレオフィッシュ的なハンバーガーなのでしょうかね。
香南市の名産のらっきょうやトマトなども使用して
地域食をより一層強調したりして工夫一杯。
同じ香南市の人気スポットのヤ・シィパークで販売されているようだ。
販売は土日でそれほど買えるチャンスは無いようだけれど
この時期に近所を訪れる事ができるなら是非とも食べてみたいなぁ。

シイラの旬が夏だということで、販売が夏限定なのかもしれないけれど
通年販売してもらえるようなら是非、通年販売して欲しいものだと思う。
こうやって、地産地消を実践して名物を開発するってのは
大変だろうけれど、こうした商品はやっぱり応援したくなるんだなあ。

他にも、土佐清水市でもシイラドッグなんてのも開発されて
夏の期間、市内のパン屋さんで販売されているようです。
この夏注目の食材はシイラで決まりですね。





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。