




南乃島ワイン


高知はお酒が好きな土地として有名で
何か集まりがあれば、必ずと言って良いほど
お酒が入るのが高知県。

さて、そんな高知に地ワインがあるのをご存知でしょうか?
高知ではワイン自体があまりポピュラーなお酒ではないような印象が
個人的にはあるんですが、そんな高知にもワイナリーがあったんですね。
それが南乃島ワイン
なんとも南国高知らしいワイナリーです。

ワインと言えば、葡萄酒というだけあって、
やっぱりブドウを原料にしたものが一般的ですが
南乃島ワインでは全国でも珍しい、
いや、世界的にみても珍しい素材を原料にしてワインを製造しています。

それが高知に縁のあるフルーツを使ったワイン。
巨峰ワインや土佐ゆずワイン
文旦ワインやポンカンワイン

さらに、やまももワインなど
他では目にする事もないような珍しいワインが製造されています。
一体どんな味がするのか、非常に興味がありますよね。
そして、海洋深層水を使ったワインまであるから
なかなかチャレンジ精神旺盛なワイナリーのようです。

これだけ郷土色豊かで、独自性のあるワイナリーなので
全国にもっと知られて知名度を上げて欲しいと思いますね。
そしていつか柚子ポン酢のように
グローバルスタンダードなものに成長したりすれば良いなぁ。
これらのワイン、きっとそんな可能性を秘めたワインだと思うんですよね。

他にも、ワインジャムやドレッシングなど
高知の名産と関連した商品を正続してくれています。
通信販売も行っているようなので
県外からも買えるようです。
ワイン好きな僕としては、すごく興味津々。
購入してみんなで飲んでみたいと思います。

■関連リンク
南の島ワイン有限会社





