




海

夏です。夏と言えば、海ですよね。
高知の海は素晴らしいです!はい。

高知は南側が全部海に面しているので
高知の人にとって、海はものすごく身近な存在です。
生活や娯楽など、さまざまな場面で高知と海との関わりは大きいんですよね。

高知の海にまつわる情報をいくつかピックアップしてみましょう。
■海産物
・カツオ ・ウツボ ・マグロ ・クエ ・しらす ・鯨
などなど、いろんな魚が捕れるんです。
その中でもカツオやウナギなどは全国でもトップクラスなんですよねえ。

魚が沢山獲れるので、当然、釣り場としても有名。
カンパチなどの大きな魚やタイやアジ、イカなんてのも釣れたりしますね。
海釣りは高知はとっても盛んなんです。
高知の海釣りのすべて(高知新聞社)なんて本も出ているくらいで
釣りを趣味にしている人達は本当に多いです。

■海水浴場
海水浴場も多くて、どこも青くて綺麗な海が広がっています。
有名どころは竜串桜浜海水浴場(土佐清水)
ヤ・シィパーク(夜須)
白浜海水浴場(東洋町)
などでしょうか。

海水浴場以外の海は、基本的に波が荒くて
急に深くなっていたりして、海水浴には向いていないんですが
サーフィンなどマリンスポーツで有名な場所も沢山あるんですよね。

海水浴だけじゃなく、シュノーケリングやダイビングなどもできる場所も多々あって
海が好きな人にとっては、至れり尽くせりの環境です。

高知と海。
あまりに身近すぎて、あまりに当たり前で
高知を出るまで全く気付かなかったんですが
高知の海って青いんですよね。
高知に帰省した時に海をみて、改めてその素晴らしさに気付かされたりするのです。

地球が丸いんだと気付くくらいの、ものすごーく長い水平線を見ながら
ただひたすら海風に吹かれるが個人的には大好きです。

■関連リンク
高知の海水浴場
高知の海釣りのすべて
高知・海百景
新高知・海百景

イラストが好き!とか文章が良いと思ったら
↓↓下に有る拍手ボタンを押して下さい^^励みになります。





