上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





桂浜




高知で一番有名な観光地といえば
「はりまや橋」か「桂浜」だと思います。
がっかり名所として有名な、はりまや橋とは違い
桂浜は高知の人も胸を張って自慢できる名所です。

桂浜には、高知自慢の青いもあるし、広い空もある。
坂本龍馬の銅像もあるし、坂本龍馬記念館もある。
桂浜水族館もあるし、土佐闘犬センターもある。
貝の博物館シェルパレスもあるし、ホエールウォッチングもできる。

特に坂本龍馬の銅像は有名で
全国から龍馬ファンが訪れる場所でもありますよね。
坂本龍馬の銅像の前では記念撮影する人たちが沢山居ます。

龍馬像で忘れられがちですが
桂浜のシンボルは、竜頭岬と竜王岬
このシルエットと月との対比がとても奇麗なので
大昔から月の名所としても有名な場所です。

実際に行ってみるとわかるんですが
美しいシルエットをしているんです。
この景観の美しさは、本当に素晴らしいと思います。

竜頭岬には登る事もできて、
上から眺める大平洋がまた素晴らしい。
きれいに晴れた日なら、
一面に広がるの青さに感動する事、間違いなしです。

久しぶりに帰郷して訪れてみると
高知のの青さに驚いてしまいました。
まるで外のみたいな青さです。
高知に居る頃は全く意識をしていなかったんですが
高知を離れて、ひさびさに帰ってきた時に訪れると
改めて、高知の素晴らしさを実感できる場所です。

桂浜は、綺麗な海なのでついつい泳ぎたくなってしまうんですが、
残念ながら遊泳禁止。
波打ち際から10メートルほど沖に行くと
とつぜん深くなっていたり、波が大きかったりするので泳ぐと危険なんです。
なので、桂浜の浜辺では、波打ち際を歩いたり、
名物の五色石とよばれる5色の石を集めたり
(今は見つけるのが大変みたいですが・・・)するのが良いでしょう。
釣りをしている人も居たりして
観光地の割には、のんびりとした雰囲気が漂っています。

地球の丸さを実感できるくらいに広い太平洋の海を眺めて
海風を受けて、潮騒を聞きながら佇んでみれば、
きっと日頃の嫌な事も全部わすれて癒されるはずです。

高知駅から車で30分くらいの場所ですが
車がなくても、高知駅や、はりまや橋から桂浜行きのバスが出ています。
高知に訪れたら、必ず訪れなきゃいけない場所の一つですね。


■関連リンク
パークサービス高知(土佐闘犬センター)

高知県立坂本龍馬記念館
桂浜水族館
ホエールウォッチングin桂浜





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。