




ゆずづくし


高知は全国一のゆずの生産地ということで
高知には、ゆずの加工品が沢山ある。
ゆず煎餅とか、ゆずジュースとか、ゆず味噌とか。
食べ物だけに留まらず、ゆず石けんとか、ゆず化粧水とか
その香りの良さを活かした加工品が沢山あるのである。

その数ある加工品の中でも、一番ポピュラーなのは、
の季節には欠かせない、ゆずポン酢だと思う。
ゆずポン酢は、高知県内でもさまざまな製品があり
全国的に有名な

のは、やはり馬路村のゆずポン酢だろう。
しかし、他にも美味しいポン酢があるので紹介しておきたい。

それは「旭食品」という会社が作っている
ゆずづくし」という、ゆずポン酢

僕個人的に、このゆずポン酢の大ファンで
ゆずポン酢を買う時は必ずこのポン酢を買う。
ゆずの香りが他のポン酢よりも際立っていて
ゆずの香りがプンプンとして、好きな人にとってはタマラナイはず。
成分の20%以上がゆず果汁だそうで、
なるほど、素晴らしい芳香なわけである。

実は、恥ずかしながら、僕は高知に居る時には
ゆずづくしの事を全く知らなかった。
東京で知り合った友達とを食べていた時に、
「高知には旨いポン酢があるよね」と
教えてくれたのが最初。

その友達がベタボレと言っても良いほど
ゆづづくしのファンで、あまりに絶賛するので
興味を持って調べてみたのが知るきっかけだった。
ともだちは、ゆづづくしという商品名を覚えておらず
「背ラベルに坂本龍馬の写真が載ってるやつ」としか言わない。
最初は、馬路村のポン酢の事じゃないかなと思っていたら
どうやらそうではないようで、
背ラベルの龍馬の写真を手がかりに調べてみて
それが「ゆずづくし」だってことが分かった。
そしてすぐに、ゆずづくしのファンになてしまったんだ。
ゆずの香りが好きな人には
絶対にハマってしまうゆずポン酢だと思う。

残念ながら、東京では置いてあるお店はほとんどなく
置いてあっても小瓶しかなかったりするので
高知から取り寄せていたりします。
でも、高知のスーパーや空港のお土産物売場には
必ず置いてあると思うので、高知に行った際には是非ゲットしてくださいね。


■参考リンク
旭食品
ゆずづくし





