




rss


RSSとはホームページの更新情報を配信してくれる機能。
情報収集には、このRSSを利用すると非常に便利。
例えば、RSSを利用するまえは、お気に入りのホームページなどが更新されたかどうかを確認するためには、「更新されてるかな~」なんて感じで頻繁にそのホームページを訪問する必要があった。
でもRSSを利用すれば、RSSリーダーに更新情報が配信されて、そのホームページの更新情報を得られるので、わざわざ訪問して更新されているかどうかを確認する必要がなくて非常に便利なんだな。

まぁ、訪問するホームページの数が少ない場合は、便利さをあまり実感できないんだけれど、沢山ある場合は、一気に情報が得られるので、情報収集には必要不可欠の機能だと言える。

で、僕がtwitterなどで配信している高知の情報を収集する時の手段の1つとしてこのRSSを利用している。
しかし、このRSSは情報元のホームページがRSSに対応してくれていないと、基本的には利用できない。


さて、高知には33の市町村があり、自治体ごとにホームページがあって、その地域の行政関係のお知らせはもちろん、イベントやお役立ち情報などが日々更新されていて、非常に有り難い。
しかし、実際問題として、自治体のホームページなんて、住民票や税金類関係の情報を得ようと思う時くらいしか利用しないんじゃないかなぁと思う。さらには、自分が住んでいる場所以外の自治体のホームページとなると、わざわざ訪問して情報を得ようとする人ってすごく少ないのではないかなと思う。
つまりは、お役立ち情報とかイベント情報などを知らずに過ごしている人も多いのではないだろうか?
知っていれば「利用したい」「行ってみたい」と地元の人以外でも思うような素敵な情報が結構あるのである。
せっかくならこれらの情報を集めて、もっと多くの人にPRしたいと思い、さっそく「RSSで情報を集めよう」と各自治体のホームページを覗いてみた。

すると、RSSに対応してくれているホームページは
高知県、高知市、安芸市、南国市、本山町のみ・・・

正直なところ、愕然としてしまった。なんと少ない。
RSSは何年も前からあるものだし、いまではブログなどでは標準で対応しているし、少しでも多くの人に情報を知ってもらいたいと思えば、すぐに対応してもよさげなもの。まして導入するのに手間も費用もほとんどかからないんだから。それを導入していないのはなんとも残念な感じといわざるを得ない・・・広報のやり方はいろいろあるだろうけれど、インターネットのこういう便利な機能も積極的に導入してもらえたら、情報を集める側にとっては、非常に有り難いのになぁと思う。

もし、自治体関係者の方が見ていらしたら、是非よろしくお願いしたい。
そうすればもっともっと多くの人に、地元の情報を知って貰うことができるし、足を運んでもらう事にだって繋がるはず。
このブログでも何度も触れてきたけれど、高知のように地理的に不利な場所は気軽に行ってみようなんて、なかなか思えないわけで、そこに足を運んでみようと思えるのは、何か特別な理由があるからこそ。ってな人が多いと思う。で、せっかくその「特別な理由」になりえるものがあるのだから、後は多くの人にどうやって知って貰うかなんだよね。その手段の1つとしてRSSの配信を是非考えて欲しいなぁ。





ネット


高知から買いたい

個人的に買い物をする時はインターネットを利用する事が多い。
欲しい物が安く、すぐに見つかるのと
自宅に居ながらにして全て完了してしまう便利さから
何か欲しい物があれば、まずインターネットで探す事が当たり前になった。

どこからでも買えるので、東京に居ながら、地方の名産はもちろん、
東京にあるものでも、安ければ地方から買う、なんて事も多い。
そんなわけで、買い物の仕方が昔と違って大きく変った今、
上手にインターネットを使えば、遠く離れた場所へも物を売る事ができる。
たとえば高知のお店でも、全世界とは言わなくても、
日本全国を相手に商売することだって可能なわけですよね。
特に高知の場合は、いくら観光客を呼び込む努力をしてみても、
実際のところ、旅行で訪れるのには非常にハードルが高い場所。
東京発の高知ツアーなんかは、グァムやサイパン、
韓国、中国などの海外ツアーの方が安いなんてこともあるわけで、
観光客を呼び込むには、他県と比べても地理的に不利な高知にとって、
インターネットは是非とも活用したい、いや、活用すべきツールだと思う。


さて、日頃から高知贔屓の僕としては
「どうせ買い物をするなら、高知から買いたい。」と思っているので、
何か贈り物をする時などは、ここぞとばかりに高知のメーカーや、
自治体などのホームページを覗いたりして
「何かないかなー」と、積極的に高知から買おうと決めている。

が、しかし、高知のインターネットショッピング事情は、
他所と比べてまだまだ途上な印象で、
実感として、残念ながら買い物しづらいショップが多い。

例えば、インターネットでの買い物の場合カード決済か代引きをよく使うのだけれど、
そのどちらも対応していなかったりして、代金振込のみ、なんてことも多い。
このあたりの不備は、大げさに言えば
「ここで買い物しなくて良いですよ」と言われているくらいに
買い手にとっては面倒で、買ってもらえるかどうかの大きなポイントになる。
インターネットで買うからには簡単じゃないといけないのに、
一番面倒な代金振込のみとかってのは、論外だと思うんだ。
実際、そういうショップからは、
よほど「贔屓にしたい」か「そこにしか無くてそれじゃないと駄目なもの」という気持ちが無い限り
買い物するなんてことはほとんどない。

それから取り扱っている販売物。
高知に沢山魅力的な物はあるのだけれど、
魅力があれば売れるかというとインターネットで買うとなると事情が違ってくると思う。
高知の多くのショップを見て思うのは、
そのあたりが客観的になりきれていないショップが多い印象を受ける。

高知の魅力的な物といえば、海産物や農産物などの生鮮で、
それらをインターネットで販売しているサイトが多い。
インターネットで物を買う時は
「どこにでも有る物だけれど、値段が安いからそこで買う」ものと
「そこにしかないから買う」ものとがあると思う。
で、高知の生鮮類は、後者で「安いから買う」のではなくて、
「高知にしかないから買う」というもの。
つまり、値段が特に安いというわけではないので、
どちらかと言えば、贅沢品だったり、特別な物であることが多いと思う。
そうなると、それらを買う時は「贈り物」として買う事が多いんじゃないかなと思う。

そういう物こそ、高知の利点として、販売して行くのは間違いではないと思うけれど
しかし、インターネットはあくまで通販。
相手の受け取るタイミングがあるので、
相手が受け取れなかった時や万が一の事を考えると、
魚などの生モノは注文しづらい。
ケーキ類などの消費期限が短い生菓子なんかも同じ理由で、注文しづらい。

青果は魚や生物に比べて日持ちはするから、幾分、買いやすいものではあるけれど、
青果の場合は、少量なら近所のスーパーでも見かける物も多いのと
まとまっていないと寂しい感じもするので贈り物で考えると、箱で注文するのが一般的かと思う。
でもそこでも問題があって、今は家族の人数が少ない。
いくら日持ちするものでも、ドッサリといただいても持て余してしまう。
田舎のように「お裾分け」的な習慣も、都会じゃ少ないので、
結局、食べきれないまま腐らせてしまうと思うと、
インターネットでは買いづらいものの一つ。

でも実感として、それらの「買いづらいモノ」をトップページで大きく取り扱っているショップがすごく多い。
確かに、それらの生鮮は、高知の特徴が出て「The 高知!」的な雰囲気があって
売る側からすると扱い易いのも理解できるけど、
やっぱり買い手の視点から考えないと、売れないんじゃないかなぁと思ってしまう。
どうせ一生懸命に売るなら「売りやすいもの」よりも「買いやすいもの」を売った方が売れるんじゃないかなぁ。


じゃあその「買いやすいもの」って何なんだ?って事になるんだけど
それは「加工品」じゃないかな、と思う。
加工品は無添加やオーガニックなものでも、
基本的には、生鮮よりも日持ちするものが多いし
量もセットのバリエーションが多いと調整しやすい。

パッケージを工夫すればキャッチーにもできるし、
「The 高知!」的なイメージも十分に持たせられる。
個性的で珍しい物が多いし、加工することでより「そこにしか無いもの」になる。
そういうものは自分用に買いたいとも思うし、当然、贈り物でもすごく良いなぁと思う。
実際、僕が購入するものは生鮮ではなくて、加工品や焼き菓子などがほとんど。

で、これらの製品が高知には無いかというと、そうではなくて沢山有る。
沢山有るのに、ショップではメインではなくてサブ的なポジションで売られている事が多い。
しかもあまり重要視されていないのか、
セットやヴァリエーションも少なくて選択肢が少ないところが多い。
道の駅やアンテナショップなんかで売ってる、ローカルな品もネットではなかなか見つからない。
この加工品の方をメインに売れば良いのになぁと思う。いや、ほんともったいない。

高知の物を扱うネットショップから感じるのはスーパーのチラシのノリ。
すぐに受け取れたり、その場に買いにいける人にとっては魅力的だけど
インターネットで地方から買い物する人の目線ではない気がするんだなぁ。

インターネットで頻繁に買い物をする僕の感覚では、
売り物のメインを変えれば、高知の物がもっと売れるのではないかと思うし、
珍しいものが多いので、その食べ方や使い方をちゃんと説明して魅力を伝えてあげられれば、
さらに売れるのではないかと思う。
でも、そう、残念ながらそういうショップが少ないんだよなぁ・・・
今後、買いやすいショップが増えて来る事を期待!

※高知がらみの全てののネットショップの現状の情報では有りませんし、特定のショップを指したものでもありません。あくまで個人の感想です。
また、生鮮販売で成功されているショップさんも沢山有るかと思いますので、ご参考程度に読んで頂ければと思います。















